Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
リンゴ狩りとアップルパイ
アップルパイ2013−4


NY近郊ではリンゴ狩りシーズンの真っ盛りです。リンゴ狩りは何回か行った事があり、秋の行事という感じでとても好きなアクティビティーの一つです。今年は息子を連れて行ってきましたよ!息子にとっては初めてのリンゴ狩り。行く前からリンゴと木からもぎ取る振りをしてリンゴ狩りの事を教えておきました。

前日にはわかっているのかわかっていないのかわかりませんが、アップルピッキングアップルピッキング!と言いながらリンゴの木の書いてある本を喜んでみていましたのでとりあえずリンゴ狩りが楽しみなんだなという事はよくわかりました。


今回はNJにあるSun High Orchard という割と小さな果実園に行ってみました。しかも帰りに大きな日本のスーパーにもよって、山頭火のラーメンを食べて、食料品もたくさん買って大満足の一日でした。


果実園は丁度いいサイズで、ちょっとした動物もいたり、手作りアイスクリームやリンゴサイダードーナッツなど色んな物も売っていて、とてもファミリーフレンドリーな素敵な果実園でした。

オーナーの人が話しかけて来て、どのリンゴが今美味しいかとか色々と丁寧に教えてくれました。とてもいい人でした。この果実園はとっても気にいったのでまた行きたいです。

こんな動物もいましたよ。
ラマ


息子もリンゴ狩りを楽しんでたくさんリンゴを取ってくれました。リンゴの実が木の下の方にも出来てるので(ほとんど地上につく位の高さ)息子(2歳)でも問題なく取れました。

こんなにたくさんリンゴを取りましたよ。
アップルパイ2013−1


ハローウィーンの季節なので、小さいカボチャも買いました。大きいカボチャは結構高かったのですが、これらの小さいカボチャはとっても安くって一つ1ドルぐらいでした。4つ買って、ひとつお友達にお裾分けしました。
カボチャ2013


リンゴは息子も好きで良く食べますが、せっかくなのでアップルパイを作る事にしました。パイ生地を作ったり、伸ばしたりするのが苦手なので手抜きをしてパイ生地は冷凍のものを使いました。これを使えばパイはとっても簡単です。(あたりまえか。。。)
アップルパイ2013−3


熱々にバニラのアイスクリームをのせて食べました。息子はアイスクリームの方が嬉しかったみたいでアイスアイスと私と旦那のアイスまで横取りして食べていました。リンゴ狩りに行って、アップルパイを作った事がとても嬉しかったみたいでリンゴを見るたびにリンゴ狩りとアップルパイの話しをしています。数年後覚えているかは別にして連れて行ってよかったなと思いました。
アップルパイ2013−2


こちらでは秋といえばアップルパイとかパンプキンパイとかパンプキンスープとかが頭に浮かびます。日本では秋といえばどんな食べ物が頭に浮かぶのでしょうか?食欲の秋、体のラインに気をつけながらいろいろな秋の味覚を楽しみたいです。

ランキングバナー




Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[スイーツ]  thema:果物・フルーツ - genre:グルメ
夏にぴったりのさっぱりデザート、フルーツサラダミント入り
フルーツサラダミント入り1
割と暑い日々の続いているNYですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?暑いと料理をするのにも気合いが入りますね。そんな日は冷たくってさっぱりのフルーツサラダを作ってみてはいかがでしょうか?サラダと言ってもフルーツを混ぜるだけなのでサラダっぽくはありませんが。。

まあ何のフルーツでもいいのですが、今回はイチゴ、ブルーベリー、オレンジ,バナナを使いました。ポイントはミントの葉を刻んでいれる事です。こうする事でさっぱり感がアップします。

お好みで蜂蜜やメープルシロップを少し入れてもいいのですが、家では何も入れずに十分おいしいです。
フルーツサラダミント入り2


ぜひミントを入れて作ってみてください。ひと味違ったフルーツサラダが楽しめます。暑い夏の午後にこれを食べてクールダウンしてからがんばって暑いキッチンで夕食を作りましょう。


ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしてくださいね。
人気ブログランキングへ










Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[スイーツ]  thema:果物・フルーツ - genre:グルメ
ブルーベリースコーン
ブルーベリースコーン2

先日雨が一日中降っていた日にスコーンを焼いてみました。雨降りってなぜかお菓子が作りたくなりませんか?
冷蔵庫にブルーベリーが⒉パックあったので一つ使ってみる事にしました。

レシピはAll Recipesというサイトにのっている物を使いました。興味のある方はこちらをクリックしてAll Recipesのサイトへどうぞ(英語です)

粉ものを混ぜて、
ブルーベリースコーン5

液体物を混ぜて、
ブルーベリースコーン4

これらを一緒に混ぜて生地を作ります。ここで私はハーフ&ハーフの量を間違えてしまったので、生地がかなりべたべたになってしまいました。仕方ないので小麦粉を足して、なんとか扱える生地になったところで、シートに移して切ります。
ブルーベリースコーン1

焼き上がったらすぐに食べてみました。美味しいんだけどかなり甘さ控えめです。まあ作っている時からこれって砂糖が少ないけど大丈夫なのかな?と思っていたのですが、やっぱりあまり甘くなかったです。

でも甘くないので息子にも食べさせてあげたらかなり美味しいと言ってたくさん食べていました。『ママ、これおいしいね〜』と満面の笑みを浮かべて食べます。そして『これだれ?これだれ?』と何度も何度も聞いてきました。これ何?と言わなければいけないのになぜかいつもこれ誰?と聞いています。

『これはスコーンだよ』と教えてあげると10回位聞いてから、『ママ、スコーンだーいすき!』と言っていました。最近は『〜だーいすき』というのが流行の言葉です。

あと私が『〜じゃん。』と良く言っているので、息子も『〜じゃん。』というようになってきました。色んな言葉を覚えて一生懸命話しをしようとする姿はとても面白いし、かわいいです。

かんしゃくを起こしたりする事も増えて来て怒る事の多い毎日大変ですが、毎日たくさん笑わせてもくれます。私も頑固なので彼もかなりの頑固者です。うふ。

さて、話しはスコーンに戻りますが、日本のお菓子は甘さ控えめの物が多いので、このスコーンは日本人にしてみれば普通に甘いスコーンかも知れません。

旦那も美味しいと言って食べていました。簡単に出来るのでおやつにもってこいの焼き菓子かと思います。

ブルーベリースコーン3

ところでこの水色のお皿かわいいとおもいませんか?先日IKEAで一目惚れして買いました。ケーキとかを食べるのにちょうどいい大きさでとっても上品な感じです。でもIKEAなのでなんと$2.99でした。安いよね。

これからどんどん暑くなるのでオーブンを使った料理は少なくなると思いますが、寒い日があったらぜひスコーン作ってみてくださいね。

下記のバナーをクリックしてくださいね。
人気ブログランキングへ





Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[スイーツ]  thema:スイーツ - genre:グルメ
メープルピーカンシフォンケーキとブラウンバターアイシング
日曜日にカリフォルニアのお友達が遊びに来てくれたので、ケーキを焼いてみました。
シフォンケーキは過去に確か一回作って失敗しているのでちょっと不安でしたが、借りて来た本に美味しそうなシフォンケーキのレシピが載っていたので挑戦しました。

結果から言うと成功!
メープルピーカンシフォンケーキとブラウンバターアイシング2

このケーキはメープルピーカンシフォンケーキのブラウンバターアイシングというケーキでシフォンケーキの中にはメープルシロップとピーカンが入っています。

日本ではよくホイップクリームが使われていますが、こちらはアイシングというかなり甘いクリーム状の砂糖みたいな物が使われています。アイシングは粉砂糖を溶かして作ります。これは粉砂糖と溶かしバターとバニラが入っていて超甘く、カロリーの高い一品となっております。

アメリカに越して間もない頃はこのアイシングが好きではなかったのですが、最近はこれ位甘いアイシングがないとちょっと物足りなくなってきました。慣れというのは怖い物ですね。

アイシングをつける前はこんな感じ。
メープルピーカンシフォンケーキとブラウンバターアイシング1

そして切ったらこんな感じ。
メープルピーカンシフォンケーキとブラウンバターアイシング3

お友達も喜んで食べてくれ、よかったです。しかしこのケーキ巨大なので、とても私たちだけでは食べきれませんので、お隣にお裾分けしました。
メープルピーカンシフォンケーキとブラウンバターアイシング4

今回使った本はこれ。

Vintage Cakes: Timeless Recipes for Cupcakes, Flips, Rolls, Layer, Angel, Bundt, Chiffon, and Icebox Cakes for Today's Sweet ToothVintage Cakes: Timeless Recipes for Cupcakes, Flips, Rolls, Layer, Angel, Bundt, Chiffon, and Icebox Cakes for Today's Sweet Tooth
(2012/07/31)
Julie Richardson

商品詳細を見る


昔ながらのケーキのレシピがたくさんのっていたり、その歴史などもちょっと載っていて読んでるだけでも結構楽しい本です。残念なところは全部のレシピの写真が載っていないところかな?最近想像力にかけるのでレシピを読むだけではどんなケーキが想像がつかず、結局写真のついているレシピしか作っていません。

NYも涼しくなって来たのでオーブンを使う機会が増えそうです。ケーキ作りはもっと上手になりたいけどケーキばっかり作って食べていたら確実に太るので気をつけなければいけません。

最近万歩計を持ち歩いているのですが、1万歩どころか日本人女性の平均と言われている6千歩も達していない日がほとんどです。せめて一日6千歩は歩く様に努力したいと思います。

最近ヨガも再開したので、これで痩せるかな?まあこれだけ食べていれば痩せるのはむりか。

ヨガと言えば最近私が家でヨガのポーズをやっていると20ヶ月の息子が真似をしてヨガをやっています。かなりかわいいです(親ばか)

お手数ですが、下記のバナーをクリックして応援お願いいたします。
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます!!!


Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[スイーツ]  thema:手作りお菓子 - genre:グルメ
レモンパウンドケーキ再び
パウンドケーキは昔から母がいつも作ってくれいたので、私もよく作るお菓子なのですが、(お母さんのスーパーパウンドケーキレシピはこちらからどうぞ)最近は夏という事もあり、レモンパウンンドケーキを作っています。しかもBundit型を買ったので、それを使って作っています。

こないだよりもアイシングが上手く出来ました。
レモンパウンドケーキ2

前回はアイシングが緩過ぎてこんな感じになってしまいましたが。。。(前回のレモンパウンドケーキを見たい方はこちらの記事をどうぞ。レモンパウンドケーキは記事の下の方にあります)。

アイシングを作ったのは私ですが、デコレーションをしてくれたのは旦那です。ちなみに写真を撮ってくれたのも旦那です。

このレモンパウンドケーキを作るときに使っているレシピはこちらです。バターの会社のウェッブページに載っていたレシピです。

とっても美味しく、しっとりと出来ました。でも量が多いのでいつも近所の人にあげたり、旦那の会社に持って行ったりしてもらっています。
レモンパウンドケーキ1


暑い夏はあまりオーブンを使いたくないので、ケーキを焼く事も少ないですが、秋になったらまた色々焼き菓子を作ってみたいです。


下記のバナーをクリックして応援お願いいたします。
人気ブログランキングへ


Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[スイーツ]  thema:手作りお菓子 - genre:グルメ
