Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
ドイツ生活
ドイツに来て早くも一ヶ月以上過ぎました。なんだかあっという間でしたがすこしづつこちらの生活にも慣れてきている様な気がします。

今年は暖冬だそうで、寒がりの私には嬉しい限りです。

クリスマスは義理両親と一緒に過ごしました。大晦日はお友達とそしてご近所さんと過ごしました。ドイツは新年12時になったらみんな花火を打ち上げます。普通の人が結構本格的な大きいのを打ち上げるので家の近くが戦場のように爆発音で一杯になります。外にでて近所の人がはなびを上げるのを見ていたのですが、私は実を言うとちょっと怖かったです。
とにかく音が大きい。赤ちゃんを連れていたのですが、なぜか赤ちゃんはあの騒音の中眠ってしまいました。泣くと思ったのに眠ったのでちょっとびっくりしました。


まだまだわからない事が一杯で、忙しい毎日が続いています。料理はすこしづつ始めていますが、なんだかドイツのスーパーに行ってもこれを作ろうというアイディアが浮かんできません。なんでだろう?

ニューヨークで韓国系のスーパーに恵まれていた私にはドイツのスーパーだけというのはちょっと厳しいです。アジアの物も売っていますが、やっぱりアジア系のお店に行かないと欲しい物が手に入りません。でもアジア系のお店は市内に敷かないみたいなので、なかなかいけません。

でも先日メトロというコスコのような大きなお店に行ったのですが、ここは本当に色んな種類の食材があって、アジア物も結構ありました。そして魚がとても新鮮!!!ここはうちから来るまで15分位なので今度平日にひとりで(赤ちゃんと)行ってみようと思います。

なかなか忙しくて更新できてませんが、たまに見にきてくださいね!




Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[未分類
あっという間に過ぎていく時間
なんだかんだといっているうちにすでに10月が終わろうとしています。

最近一週間が経つのが本当に早くてびっくりします。

更新も全くできていませんが子供も旦那もわたしも元気にやっています。とにかくやることが多すぎて追いついていけません。もう少ししたら落ち着くことでしょう。

せっかくの食欲の秋なのにあまりお料理もできていません。

今年はりんご狩りにもいけていないし。。。

でもアップルパイだけは作りました。あったかいアップルパイにバニラのアイスを乗せて食べるのが大好きです。


それではまた。





Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[未分類
ご無沙汰しています
二人目の子供が生まれて早くも2ヶ月が経ちました。

父が日本からお手伝いに来てくれていてとても助かっています。お料理もしてくれるし、お掃除もお洗濯も手伝ってくれます。日本の料理がたくさん食べられてとっても幸せです。

そんなこんなで私はあまり料理をしていません。

子供二人のお世話で忙しいのに加えて、色々と忙しくなることが重なり、ブログの更新もできていません。すみません。

もう少し落ち着いたらまたご報告します。

もうちょっと待っていてくださいね。

娘はすくすくと成長して、大きくなりすぎなのではないかとちょっと心配になりましたが、2ヶ月検診で標準ですよと言われほっとしました。

母乳をあげているので体重も妊娠前に戻りました。調子に乗って食べたいものを食べたいだけ食べています。母乳をやめた時のリバウンドが怖いですが、いまは考えずに食べたいものをたくさん食べようと思います。


それではまた見に来てくださいね!



ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー






Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[未分類
オリーブとケーパー入りツナパスタ
ツナパスタ1
いや〜。お久しぶりです。本当に時間が経っちゃってますが皆様いかがお過ごしですか?

私といえば年末にちょっと日本へ行ったり、あまり食欲がなかったりで料理をほとんどしていません。かなりの手抜きですが、そんな時もあります。

手抜きばかりなのでブログにのせられるような料理がないのですが、その中で唯一料理らしいのが適当に作ったツナパスタです。

家にある玉葱、ピーマン、オリーブ、ケーパー、ツナを使って作りました。私的にはとっても美味しく出来ました。食べる前にレモンをしぼってかけて食べるとさらに美味しくなります。
ツナパスタ2


作り方は簡単。

まず玉葱、ピーマンを千切りにして、オリーブを半分に切ります。

フライパンにオリーブオイルを入れて玉葱とピーマンを柔らかくなるまで炒めます。

柔らかくなったらオリーブとケーパーを入れまして、最後にツナを入れて混ぜます。今回は冷蔵庫にあったトマトとルコラも使いたかったので入れましたがこれは入れなくてもいいとおいいとお

パスタが茹で上がったらツナミックスと混ぜて出来上がり。お皿に盛って、オリーブオイルとレモンとかけて頂きます。
ツナパスタ1

簡単でしょ?お試しあれ。

さてニューヨークは最近寒いです。雪とか降ったりしてます。息子は大喜びですが、私は寒いのが苦手なので早く春になって欲しい今日この頃です。

日本(東京)はお正月に行きましたがやっぱりニュヨークより暖かいです。でも日本も東北は雪で大変みたいですね。東京はいつもラッキーな感じです。

ところで日本にいる間にカリフォルニアのお友達が丁度日本に遊びに来ていて、夕食をしました。本当に久しぶりに会えて(しかも日本で)嬉しかったです。北海道に行ったり、醤油工場を訪れたりしたようで色んな経験が出来てよかったよ言っていました。そしていつか日本に⒉〜3年住めたらいいなとも言っていました。

今回は家の旦那もちょっとだけ日本に一緒に来たのですが、スカイツリーに行きたいと言いだし、息子と二人でスカイツリーに行ってました。私も一緒に行こうか?と言ったのですが、通訳(息子)がいるから大丈夫と二人で出かけて行きました。かなりの人だったらしく、並んで待って、待ってる間に息子がトイレに行きたくなったり、スカイツリーを下りて帰るときに息子が眠くて歩けなくなったのでずっとだっこして帰って来たりとハプニング続出だった様ですが楽しかったらしいです。

しかし4歳近い子供を(しかも寝ている)だっこして1時間ぐらい歩いたり電車に乗ったりするのはかなり大変だと思います。私なんて5分もだっこしていられません。翌日は腕が痛いと言っていました。お疲れ様。

それでは次回の更新はもっと早く出来たらいいです。ちなみに今日もパスタです。(最近パスタばっかり)今日はミートソースを作りました。日本に行ったときに買った落合シェフの本を見ながら作りました。

詳細はまた次回に。


ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー


















Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[未分類
更新
更新が遅れております。すみません。

ちょっと忙しくて更新できていません。



落ち着いたらまたこうしんしまーす!



寒い日が続きますがお体にお気をつけて!










































Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[未分類
