お母さんの味スィーとポテトパイ
私が小さい頃母が良く作ってくれていたものの一つにスィートポテトパイがあります。当時は食べ飽きて”え~また~”何て言っていましたが、最近ふとまた食べたくなったので、家にあるサツマイモ2本を使って作ってみました。

パイ生地は面倒なので、市販の物を使いました。

中に入れるスィートポテトのフィリングは下記の様にして作りました。
スィートポテト


材料
サツマイモ 2個
砂糖    1/2カップ
バター   大さじ3
生クリーム 大さじ1

1 まず、サツマイモをアルミホイルで巻いて250度ぐらいのオーブンで1時間半ぐらい焼きます。

2 焼けたら中身だけをくりぬきます。そしてできれば漉して滑らかにします。(私は漉す物がなかったので漉してません)

3 そこに砂糖を入れてさらにまぜます。

4 バターを電子レンジで加熱してとかします。バターと生クリームをサツマイモにたして混ぜます。

5 これをパイ生地の中に入れて表面に卵黄を塗ってオーブンで20分ぐらい焼きます。
スィーとポテトパイ焼く前

出来上がり。秋の夜、読書のお供に紅茶とスィートポテトパイはいかが?

スィーとポテトパイ焼いた後

旦那も気に入ってたくさん食べていました。サツマイモとパイ生地があれば簡単にできます。砂糖はお好みの分量にしてください。私の分量は結構甘くなります。
スィートポテトパイ


インターネットですでにできたものを買うこともできるようです。
冷凍生地スイートポテトパイ【75gx5】



さくさく・ほくほくのスイートポテトパイしあわせの焼き芋パイ12個入




↓いつも応援どうもありがとうございます。もしよろしければまたランキングのクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ
関連記事
Posted by マウジィ
comment:3   trackback:0
[スイーツ]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
スイートポテトパイ

スイートポテト、パイではありませんが、私もまたちっちゃい頃、母に作ってもらった記憶あります。
懐かしい~っ!♪
美味しそうだねぇ。
これ、随分おっきく見えますが、どのくらい?
う~ん、近かったら食べに行っちゃうのにぃ^艸^



2009/10/14 03:20 | URL | edit posted by 310子
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/14 03:27 | | edit posted by
310子さん
> これ市販のパイ生地をそのまま2枚切らずに使ったので結構大きいです。
> 多分縦横20cmぐらいあると思います。これを二人で食べるので数日かかります。スィートポテトパイを食べながら暖かい紅茶を飲んでいると幸せな気持ちになります。
2009/10/14 10:07 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/98-207ea865
trackback