紅葉を見に小旅行
週末は紅葉を見に車で小旅行に行ってきました。ニューハンプシャーの山々は既に紅葉が盛りになっているようなので、きれいな紅葉を見て、きれいな空気を吸いに行ってきました。

まずはニューハンプシャーに行く途中にセーラムという魔女の町でランチをしました。この町は魔女で有名ですが、今はハロウィーンが近いということもあり、フェスティバルが行われていて、たくさんの観光客が訪れていました。カナダからの観光バスなどもたくさんあり、びっくりしました。セーラムは海沿いにあるかわいい町です。魔女にちなんだお店もたくさんありました。

ランチはベイの見えるシーフードレストランでいただきました。

私はクラムチャウダーとクラブケーキ、旦那はエビとラビオリの料理を食べていました。
クラムチャウダー

クラブケーキ

エビのスカンピ

味はまあまあ。期待しすぎてしまったのかもしれませんが、クラムチャウダーはあまり味がなくってちょっとがっかりしました。

ランチの後はセーラムの町を歩きました。
魔女の町セーラム

きっと夜になるともっと多くの人が訪れるのではないかなと思いました。

屋台がたくさん出ていたのですが、その中にケトルコーンのお店がありました。ケトルコーンとはポップコーンの甘くてしょっぱい物です。お祭りなんかでたまに見ますが、これがとっても美味しいのです。後でおやつの為に小さい袋のを一つ買いました。

これがケトルコーンを作っているところです。

ケトルコーンを作っているところ

ケトルコーン

セーラムの後はいよいよニューハンプシャーに入り、ポーツマウスという町でお茶をしました。ポーツマウスはとってもかわいい町でたくさんのレストランがあり、ここでランチをすればよかったなと思いました。

次の日は紅葉を見にホワイトマウンテンへ行きました。北に行くに連れてどんどん紅葉が増して行きます。途中、小さな町などに止まって紅葉を楽しみました。

紅葉1

ニューハンプシャーの紅葉

湖の反射

やはりニューハンプシャーまで行くと結構寒かったです。ほとんどのホテルが既に満室で唯一空いていたホテルと取ったのですが、このホテルがなんと墓地の横にありまして、ぎょっとしましたが、私たちの部屋は墓地から離れたところにあったので、何事もなく無事に一夜を過ごすことができました。

帰りのドライブはずーっと山の中を走っていました。こんなにたくさん木があると空気もきれいなんだろうなと思わずにはいられないほどの木の数でした。

きれいな景色をきれいな空気を吸ってたくさん笑って、身も心も洗われた気分です。自然の力はやっぱりすごい!

ところで最近この本を読み始めたのですが、日本でこの本は人気になったのでしょうか?アメリカでは数年前に人気になり、映画にまでなりましたが、私はまだ読んでいなかったのでいま読んでいます。作者はアメリカ人なのに良く日本の昔のことがこんな風に書けるな~とちょっと感心しながら読んでいます。全部読んでないので何とも言えないのですが、So far So goodという感じです。興味のある方はこちらからどうぞ。

日本語バージョン




英語バージョン



↓いつも応援どうもありがとうございます。もしよろしければまたランキングのクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ


関連記事
Posted by マウジィ
comment:3   trackback:0
[旅行
comment
自然の力は偉大

クラムチャウダーとクラブケーキ、美味しそうです。
クラムチャウダーにマズイものってあるのぉ?
どうやって作っても美味しく出来そうな気がする^^;

若い頃はあまり季節を感じたりする事もなく過ごしてました。
紅葉、とてもキレイですね♪
日本とはまた風情が違い、っつうか規模がでかいっ!!
自然の力は偉大なりぃぃぃ。
リフレッシュ、ストレス解消がこんな場所ってすごくうらやましいです(*◔‿◔)❤

2009/10/12 20:36 | URL | edit posted by 310子
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/12 20:44 | | edit posted by
310子さん
クラムチャウダーはなんだかくらむが少なくって味が薄かったのです。自分で作った方が美味しいかも何て思っちゃいました。

確かにアメリカは何でも規模がでかいですね。景色も食べ物もモールも規模がでかい。

自然って昔は全然興味がなかったのですが、最近は自然の治癒力みたいなものをよく感じます。たまには自然の中でゆっくりするのもいいですよね。
2009/10/13 06:55 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/96-19a44235
trackback