お母さんのスーパーパウンドケーキ
うちの母は昔、よくお菓子作りをしていました。日々のおやつも結構手作りの物が多く、子供のときは市販のお菓子が食べたいなと思いましたが、今となっては手作りおやつを食べるなんてとっても贅沢なとこだったのにな~と思います。

そんな母が作るお菓子の中で最も出番が多かったのがこのパウンドケーキだと思います。先日他のブログでパウンドケーキを作っている方がおり、それを見たら私もパウンドケーキが食べたくなってしまい、母のレシピでパウンドケーキを作ることにしました。

このパウンドケーキは簡単で、しかも失敗はないのです。

今回はよそのブログで見たようにアールグレイの茶葉を入れてアールグレイのパウンドケーキを作ってみました。
お母さんのパウンドケーキ1

作り方はこちら

材料
バター 200g
小麦粉 200g
砂糖  200g
卵   4つ
ベーキングパウダー 小さじ1
バニラエッセンス  小さじ1

1 まずバターを白くなるまで泡立て器でこねます。

2 バターに砂糖をすこしづつ加え、混ぜます。

3 卵をひとつづつ加え、混ぜます

4 小麦粉を入れてさらに混ぜます。

5 最後にベーキングパウダーとバニラエッセンスを入れてさっくり混ぜます

6 パウンドケーキの方に流し込み、空気を抜いて、160C(325F)のオーブンで40分ほど焼いたら出来上がりです。

お母さんのパウンドケーキ2

お好みでアールグレイの茶葉を入れたり、レモンジュースを入れたりしてもいいかと思います。

私のアールグレイパウンドケーキは残念ながらアールグレイの味があまりしませんでした。でもとっても美味しいパウンドケーキができました。

お隣さんにも少しお裾分けしましたがとっても喜んでもらえました。

おやつにも朝食にもできるパウンドケーキ。ぜひ作ってみてくださいね。

↓いつも応援どうもありがとうございます。もしよろしければまたランキングのクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ
関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[スイーツ]  thema:美味しいもの - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/87-aefa4471
trackback