自家製 鶏ガラスープの作り方
私の家では自家製鶏ガラスープが欠かせません。以前にも書きましたが、ローストチキンを食べたときは必ずその骨を使って鶏ガラのスープを作って冷凍庫に保存しておきます。

チキンヌードルスープを作ったり、リゾットを作ったりするときに大変重宝します。以前は市販の鶏ガラスープを使っていましたが、自家製を作る様になってから市販の鶏がラスープはあまり買わなくなりました。というのも自家製の方が100倍美味しいと思ったからです。

先日から旦那が風邪を引きまして、チキンヌードルスープなどを作っていたので、冷凍庫の鶏ガラスープをすべて使い切ってしまいましたので、また作っておくことにしました。

今日はその作り方をご紹介しようと思います。といっても自己流なので本当の鶏ガラスープの取り方とは違うかもしれませんが、簡単で美味しくできますのでもしよかったら試してみてください。

材料
鶏の丸焼き 1
セロリ  5本
人参   3本
玉ねぎ  1個
黒こしょうの粒 10個
乾燥ローリエ  2枚
乾燥ローズマリー 少々
乾燥タイム    少々
乾燥オレガノ   少々
水      6カップぐらい?

まず、コストコで$4.99の鶏の丸焼きを買います。(別にコストコじゃなくてもいいのですがうちはいつもコストコで買います。理由は安いし、いつも焼きたてだからです。もちろん自分でローストチキンを作っていただいてもオッケーです。とにかく鶏の丸焼きを用意します。
ローストチキンとブロッコリー

鶏の身と骨を切り分け、身を食べます。付け合わせのブロッコリーは塩、胡椒、オリーブオイルとチーズをかけてレンジでチンしました。

ローストチキン

骨を大きな鍋に入れ、セロリ、人参、玉ねぎ、黒こしょうの粒を入れます。
鶏ガラスープ1

水を骨が隠れるくらいまで入れます。
鶏がラスープ2

まずは中火にかけ沸騰したら弱火にして1時間半ぐらいふたをして煮込みます。
鶏がラスープ4

ふたを開け、ローリエ、タイム、オレガノ、ローズマリーなどの乾燥ハーブを入れてさらに40分ほど煮込みます。

鶏ガラスープ3

割ときめの細かいざるを使ってスープを漉します。
鶏ガラスープ5

タッパーウェアーなどの容器に小分けし、冷凍庫で保存します。
鶏がラスープ6
鶏ガラスープ7

ね、とっても簡単でしょ?鶏ガラスープを作るときに私はあえて塩を入れません。塩は料理にスープを使うときに調整します。

今度鶏の丸焼きを食べるときはぜひ試してください。お勧めです。

↓いつも応援どうもありがとうございます。もしよろしければまたランキングのクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ
関連記事
Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[鶏肉料理]  thema:美味しいもの - genre:グルメ
comment
とっても参考になりました!
マウジー様

タイトルの通りです。助かりました。ありがとうございます。今度グリルチキンを買ったら、骨にしゃぶり付くのが大好きな夫から奪い取ってスープを取りたいと思います!
2013/11/06 19:35 | URL | edit posted by フンガー
Re: とっても参考になりました!
フンガーさん、
コメントありがとうございます!旦那さんはちょっとかわいそうですが、ぜひ骨を奪い取ってガラスープ作ってください。色々つかえてとっても便利です。
2013/11/07 17:02 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/84-b9c3306f
trackback