クランベリーピーカンスコーン
色々なブログを見ていたらスコーンを作っているものを見まして、それを見たらどうしてもスコーンが食べたくなってしまい作りました。

家にあった乾燥のクランベリーとピーカンを使って、初めてのスコーン作りに挑戦!

これがびっくりするほど簡単でしかも超美味しかったのです。

これ焼く前
スコーン焼く前

これ焼いた後
スコーン焼いた後1

甘すぎず、固すぎず、あったかいときはもちろん冷たくなっても美味しいのです。朝食にも昼食にもおやつにもなってしまう優れものです。

スコーン焼いた後2

中に入れる物は自由に好きな物を入れていいと思います。でも乾燥クランベリーとピーカンの組み合わせは最高でした。

そろそろ秋らしくなって来たので焼き菓子の季節ですよね。お菓子を作ったときの問題はうちは2人家族なので作ったお菓子が余ってしまうということです。旦那の会社に持っていってもらったり、近所の人に分けたりしています。

うちの母は昔、良く色々なお菓子を作っていました。中でも一時凝っていたのがスウィートポテトパイです。まあこれは市販のマッシュされたサツマイモをパイ生地を使うのでちょっと手抜きと言えば手抜きなのですが、私はこのスウィートポテトパイが大好きでした。今年の冬は自分でこれを作ってみたいなと思います。

ところで全然関係ないのですが、たまたまYou TubeでRebeccaのビデオを見つけて(古くってすみません)、76th starとかstephanieとかを聞いておりましてとっても懐かしい気持ちになりました。これが流行ったときはいくつぐらいだったのかもう覚えていませんが、多分小学校の終わりか中学くらいかなと思います。最近、日本で流行っている歌がさっぱりわからなくなっているので、日本に帰ったときにカラオケなどに行ってもかなり古い歌しか歌えません。でも昔の歌って思い出があって久しぶりに聞くとそのときの状況が思い浮かんできますね。ちなみにnokkoの人魚とかライブがはねたらとかも好きでした。(古いですね。ははは)NOKKOは今どうしてるのかな~。レベッカのライブとかあったらぜひ行きたいですね。
関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[スイーツ]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/81-40dab1da
trackback