スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
キャベツたっぷりお好み焼きディナー
昨日の晩御飯はキャベツたっぷりお好み焼きでした。お好み焼きは簡単なので良く作ります。しかも市販のお好み焼きのもとを使っているので入れる物はキャベツと卵と水と揚げ玉と紅ショウガぐらいです。これだけでも十分美味しいお好み焼きができます。

お好み焼き1

お店などでやっている様にソースとマヨネーズをかけてからナイフで線をいれ、きれいな模様を作ります。旦那はこの過程を見ていなかったので私がすごく時間をかけてこの模様を作ったものと思い込んでいました。まあ、そう思い込ませておきましょう。

お好み焼き2

今日は暖かかったのでお好み焼きを食べた後アイスクリームを食べながら海に散歩に行きました。もうほとんど夏も終わりなのでこうして夕食の後に散歩を楽しむのもあとちょっとことでしょう。今のうちに楽しんでおこうと思います。既に暗くなっていましたが、暗闇の中で釣りをしている人がいました。

ところで今日は今私が読んでいる本をいくつか紹介したいと思います。昔から本を読むのが好きですが、最近は特に読書ブーム(私の中で)で色々な本を並行して読んでいます。小説が好きですが、ノンフィクションも読みます。本を読みながら最近思ったことは私はどれだけ本の内容、または作者の言わんとするところを読み取れているかということです。読んではいるけれどももしかしたら大事な部分やメッセージを完全に理解できていないのではないかという思いが少しあります。そこで自分の読書の力を向上すべく、下記の本を読んでいます。

一つ目は英語の本で、"How to read a book"というものです。


この本は原本が1940年代に書かれた物で、私が今借りて読んでいる物は70年代に書き直された物です。本を読むという行為一つにしてもどのような読み方があるか、またどのように読めば一つの本からもっと色々な物を得られるかというようなことが細かく書かれています。まだ読み始めたばかりですが、これはなかなか役に立ちそうです。

もう一つは日本の本で”読書力”という物です。



この人の本は以前に読んだことがあり、前に読んだ本は文章を書くことについて書いてあったのですが、読書に関しても書いているのを見つけて興味があったので読んでみることにしました。こちらもまだ読み始めたばかりですが、わかりやすく書かれているので読みやすい本です。そしてこの著者が言うように確かに現代人は色々な情報量は昔より多く持っていますが、本を読む機会は減っている様に思います。忙しい人が多く、本を読む時間があれば寝たいという方々も多いことと思います。心に余裕がない時は本に没頭するもの難しいですよね。私は本を読むのは好きですが、読むスピードが遅いので量はあまり読んでいません。

早いスピードで読むことがいいことか悪いことかはまだわかりませんが、時には時間に迫られて、ある文書を限られた時間で読まなければいけないという状況もあると思います。そんなときにスピードリーディングができたらいいだろうなと思って興味を持ったのがこの本です。


このシリーズは色々ありまして、全く初心者のおばかさん向けの本です。コンピューター系の物や歴史など本当に色々なトピックに関して出ています。たまたまこのシリーズのスピードリーディングを見つけたので、借りてみることにしました。スピードリーディングはじっくり本を楽しみたいときは使わない方がいいと思いますが、あまり読みたくない物などを限られた時間の中で読まなければいけない時に便利かなと思って読んでみることにしました。

一番最初の"How to read a book"の中にもスピードリーディングについて書かれた章があるので、この作者がスピードリーディングについてどのような意見を持っているのかを知るのも楽しみです。

私個人の意見としてはひとつのジャンルにこだわることなく、様々な文体に触れることによって読書力も向上していくのではないかと思っています。ついつい似たようなジャンルを選んでしまいがちですが、傑作と言われている物に関してはジャンルを問わず挑戦していきたいと思います。

皆さんもこれは絶対読んだ方がいいよ!って言う本があったらぜひ教えてくださいね。

↓いつも応援どうもありがとうございます。本好きなあなたもそうでないあなたも。もしよろしければまたランキングのクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ

関連記事
Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[日本料理]  thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ
comment
ステキです♪

なんて美味しそうなお好み焼きでしょう♪
ぃゃ...きっと美味しいんでしょうね(*◔‿◔)❤
うふっ、うちの今夜のごはんは『たこ焼き』
最近衝動買いしたたこ焼き器を使いたかったから~っ!!

私も読書に時間が取れるようになってきたので、AMAZONや本屋さんで立ち読みしては購入。
今度、近所の図書館にも行ってみようと思ってまぁす。
(本って直ぐに増えちゃうから...)

2009/09/17 08:50 | URL | edit posted by 310子
310子さん
たこ焼きいいな~。私もたこ焼き器買いたいと何度か思ったのですが、問題はたこが売っていないというところなのです。たこ焼きって美味しいですよね。私はちょっと柔らかめのたこ焼きが好きです。やっぱりたこ焼き器買ってたこなしのたこ焼き作ろうかな~。

ところで図書館っていいですよ。なんと言ってもちょっと気になる本を借りて気に入らなかったらすぐに返せるというところがいいです。いい本は買って手元においておきたいですが、それ以外は置き場所に困ってしまうんですよね。でも捨てるのも気が引けるし。ということで私は図書館フル活用しています。オンラインで自分の読みたい本をオーダーしておくと、他の図書館からその本を取り寄せてくれて、本が届いた時点で電話をくれるんです。至れリつくせりのサービスでしょ?
2009/09/17 09:35 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/79-afc63fdd
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。