スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
生姜焼きとオーブンフライドポテト
昨日の晩御飯は生姜焼き。こちらでは豚の薄切りはなかなか売っていないのですが先日日本のスーパーに行ったときにかって冷凍しておいた豚の薄切りがあったのでそれを使って生姜焼きを作りました。私の生姜焼きはショウガとニンニクをすり下ろして、そこに醤油、みりん、酒、砂糖を入れてその中に豚肉と玉ねぎのスライスをつけ込んで焼きます。
生姜焼き

私も旦那もショウガが好きなので、ショウガはたくさん入れます。ショウガは常にうちにある野菜(?)の一つです。アメリカのスーパーでもショウガは普通に売っているので助かります。

ちょっとしょっぱかったけどなかなか美味しくできました。本当はもうちょっと厚めの生姜焼き用の豚肉があればよかったのですが、これはこれでなかなか美味しかった。今度アメリカのスーパーで豚肉を買って自分で薄めに切ればいいのかな?やってみようかな。

今日はがんばって副菜も作りました。(いつもは一品料理)今日の副菜はオーブンで焼いたジャガイモと茹でたほうれん草です。

オーブンフライドポテトとほうれん草

ポテトは小さいのをまず半分に切ってからちょっと鍋で煮て、その後クッキングシートに移して塩、胡椒、ローズマリー、ガーリックパウダーをかけて油を絡めてオーブンで20分ぐらい焼きました。シンプルな味でなかなか美味しい。

オーブンフライドポテト

ほうれん草は冷凍のほうれん草を電子レンジでチンして、ナツメグ、塩、胡椒、バターを加えただけの手抜きでございます。

生姜焼きとオーブンフライドポテト

生姜焼きって本当に美味しい。しかもこれもお弁当にちょうどいいおかずだと思います。生姜焼きって豚肉だけどこれを鶏とかで作ったらどうなのでしょうか?誰かやったことのある人がいましたら教えてください。

↓いつも応援どうもありがとうございます。もしよろしければまたクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ
関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[日本料理]  thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/67-7f6abb33
trackback
