スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
サーモンとさやえんどうの炒め物
昨日の夜は以前コストコでかってきて冷凍しておいたサーモンを焼きました。
コストコで買うと大きなサーモンが一切れ$15~20ぐらいで買えます。超お買い得です。
いっぺんには食べられないので、これを二つに切れ分けて冷凍しておきます。

このサーモン料理は友達が一回作ってくれて以来、既に何度も作っています。
シンプルなのに美味しい。オーブンかブロイラーでサーモンを10分ぐらい焼いて、そこにネギと醤油ベースのソースをかけるだけ。日本人にはたまらないです。しかもコストコのサーモンはいつも油が乗っていてとっても美味しいのです。
サーモン1

付け合わせにはさやえんどうをソテーしてごまを入れました。これもシンプルに塩を胡椒の味付けなのになかなか美味しい。こうすればさやえんどうもぱくぱく食べられます。しかも調理時間は5分もしなかったと思います。

さやえんどう

これにごはんとお味噌汁をつけて思いっきり日本っぽい食事を楽しみました。
みそ汁

しかしこのサーモンは経済的。だってこの最初にのせたアルミホイルの中のサーモンが買ったサーモンの半分。これで私たち二人の夕食とランチができます。それがもう一回分まだ冷凍庫に残っているのです。このサーモンは確か16ドルぐらいだったから16ドルで8食分食べられるということです。(まあ、うちの旦那は食が細いので普通の家庭では6食分くらいかもしれませんが。)

外でサーモンを食べたら多分1食で20ドルぐらいすると思います。そう考えるとやっぱり外食って高いな。でも外食は楽しいですよね。家では考えつかなかった調理の仕方とか、盛りつけとか、色々勉強になる要素もいっぱいです。たまには外食をするのもいいことだと思います。
サーモンとさやえんどう

サーモン2

外食するときはやっぱり家で食べられないものを食べたいですよね。例えば手に入りにくい材料とか、家で作るにはちょっと面倒な料理とか。でもすごく美味しい物を食べるとどんなに手間がかかっても家で作ってみたいと思うのは私だけでしょうか?

↓いつも応援どうもありがとうございます。もしよろしければまたクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ
関連記事
Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[魚貝]  thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ
comment
こんばんは~
サーモン、立派ですね~
日本でも、サーモンは今安いですよ

身がしっとりしてて食べやすいですよね

外食は、食材費だけを考えたら食べれませんよね
店の雰囲気、食器、味付け・・総合的な価値が値段に
なりますよね

でも、単純に外食は楽しいですよね
たまに裏切られますがそれもまた
楽しいのかもですね(謎)
2009/09/01 11:03 | URL | edit posted by かめきちパパ
かめきちパパさん
日本は色々な魚が普通にスーパーで売っていていいですよね。さんまとか美味しい季節になりますね。

確かに外食は雰囲気とか家では味わえない物もたくさん味わうことができて楽しいですよね。

裏切られたときもそれをまた楽しいと思ってしまうところにかめきちパパさんの心の広さが表れていますね。笑ちゃいました。これからもよろしく。
2009/09/01 14:38 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/65-99e88abb
trackback
