暑さに負けず揚げ物に挑戦
昨日はがんばりました。暑いけど揚げちゃいました。筑前煮に使った鶏のもも肉が5切れ残っていたのと、先日日本のスーパーで買った長ネギがあったのでこれらを使って栗原はるみの料理本”もう一度ごちそうさまがききたくて”を見ながら鶏のネギソースを言う物を作ってみました。

やっぱり揚げ物をすると暑い。でも美味しい物を食べる為ならがんばれるのです。

まず、ネギソースを作りました。醤油と酒と酢と砂糖とネギと鷹の爪です。簡単。
ネギソース

そして鶏を揚げまして、そのソースを鶏の上にかけます。
鶏のネギソース2

これ手間がかかりますが美味しいです。普通の唐揚げをもっと濃厚にした感じです。ごはんが進みます。お弁当のおかずにもいいのではないでしょうか。もちろん今日の旦那の弁当はこれです。(お弁当は副菜なし。。。)
鶏のネギソース1

これに加えて何かさっぱりした物もと思い、うちで取れたトマトとシソを使ってさっぱりサラダを作りました。色合いもきれいだし、シソがいい香り。白いバルサミコ酢とオリーブオイルと塩胡椒をしただけの簡単サラダですが冷たく冷やすととってもおいしい。しかも自分で育てたトマトとシソですから美味しさはよりいっそうです。
自家製トマトとシソサラダ

苦労したかいあり、鶏もサラダも大好評。今日もいっぱい食べました。
自家製トマトとシソサラダ2

食後は食べ過ぎたので散歩に行きました。うちは海から近いので海のそばに行くとたくさんの人が歩いていました。浜辺でまたコンサートなどもやっていて家の中にいるよりも涼しいし、消化も助けるし食後の散歩はいいなと思いました。老人や子連れもたくさんいてみんなが夏の夜を楽しんでいました。

食べ過ぎたから散歩に行ったのに帰りにシャーベットを買ってしまいました。冷たくって美味しかった。でも歩いたのにまた食べちゃったら意味がないか。旦那は私がそのシャーベットの棒つきアイスをかじる音が嫌いらしく、”あ~鳥肌立つからやめて。”といっていましたが、そういわれると余計にやりたくなるのは私だけでしょうか?私って意地悪?

でもとっても楽しい夜を過ごしました。やっぱり夏はいいですね。

ちなみに私が使った栗原はるみさんの本はこちらです。興味のある人はどうぞ。




↓ランキング上昇中!どうもありがとうございます。もしよろしければまたクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ
関連記事
Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[日本料理]  thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ
comment
はじめまして!
ブログにコメントありがとうございました。
村上春樹さん、いいですよね。彼の英語のスピーチはほかにもあるので、YouTubeで検索してみてください!

それにしてもおいしそうなお料理が目白押しですね~!素晴らしいです。それから、うちでも最近シソを植えましたよ。海外では手に入りにくい食材もありますが、やはりシソがあるとおいしさが一段とアップしますね!
2009/08/27 17:08 | URL | edit posted by 小藤田@夢現英語
小藤田@夢現英語さん
私のブログにも訪問してくださってありがとうございます。
シソって本当に便利ですよね。しかも取っても取ってもどんどん出てくるところが魅力です。料理はまだまだ初心者ですが、これからももっと色々な物を作っていきたいです。
2009/08/28 07:41 | URL | edit posted by マウジィ
最近揚げ物やってないな~
暑いと揚げ物はやる気がおきなくて
でも美味しいよね
私もネギソース、よく作るよ(^^)
見てたら食べたくなっちゃった。
でも今夜はサンマの塩焼きなんだ♪

今日は台風でしかも寒い!
なんと気温18度だって
こんなに寒くなるとは思わず、旦那の弁当の袋に
いつもどおりに保冷剤入れちゃった(><)
多分すっごい冷え冷えだよ(^^;

明日はまた暑くなるみたいだけど
今年は冷夏だよ~
2009/08/31 03:33 | URL | edit posted by きんきん
きんきんさんへ
本当に暑いと台所に立つのが辛いときがありますね。でも私は食いしん坊なので食べたいもののためならがんばってしまうのです。
さんまいいですね。たまに食べたくなります。これからはさんまももっと美味しい季節ですね。
NYは先日から急に涼しく、過ごしやすくなりました。でも夏が終わりかと思うと寂しいです。
2009/08/31 06:47 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/61-f620f014
trackback