スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
チキンヌードルスープ
昨日の夜はチキンヌードルスープ。これはアメリカでは定番のスープで私のも割と定番な物しか入っていません。チキン、人参、セロリ、エッグヌードルそしてショウガといったところでしょうか。ショウガは多分普通は入れませんが、私が作るときは必ず入れます。ショウガをみじん切りにしていれるとちょっとピリ辛になって美味しいのです。
チキンスープ

しかもチキンヌードルスープは風邪を引いたり体の体調が悪いときなどによく飲まれる物なのでショウガを入れたら健康効果もよりいっそうアップだと思います。

もう一つ私のチキンヌードルスープが特別なところは自家製の鶏がラスープを使うところです。いつも鶏の丸焼きを作ったり買ってきたりしたときは食べるところの肉を取り除いた後の骨を取っておいてそれでスープ(ストック)を作ります。
チキンヌードルスープ1

こないだはコストコに行ったときにかった丸焼きチキンの骨で作りました。このコストコの丸焼きチキン、オーブンから焼きたてのを取り出してすぐに買えます。それがしかも$4.99。安いでしょ?これでチキンを食べてその上鶏がラスープを取れるなんてバーゲンです。

鶏ガラスープを作るとき私は骨をいれ、セロリをいれ、人参を入れ、ニンニクを入れ、そして様々なスパイスやハーブを入れて水も入れて2~3時間弱火で煮ます。(ちなみにハーブは最後の30分ぐらいに入れます)これで漉して、冷凍すればいつでも自家製鶏がラスープが楽しめます。

火にかけたらほおって置けばいいのでらくちんです。でも味は格別。市販のチキンストックとは明らかに違う物が味わえます。これは絶対おすすめです。

ところで昨日は図書館で料理の本を2冊借りてきました。色んな料理本のいいとこどりの料理本で”Best of the Best"という本と、"Indian Home Cooking"という本です。図書館て料理の本揃えがとてもよく、かなり使えます。最近はもっぱら普通の本も図書館で借りています。人気の本はちょっと待つことになりますが、でも他の図書館からも取り寄せてくれるし、オンラインでオーダーしておけば届いたときに電話をくれるし、至れり尽くせりです。

この料理本から何を作ろうかわくわくしながら読んでいます。

料理本だけでなく色々な本を読んでいます。昔から読書好きだったのですが、最近また復活という感じです。ちなみに本の評論と言うか他の人の読書感想とか読むのも大好きです。アマゾンとかで他の人が書いたことを読んで楽しんでいます。同じお話を読んでいるのに一人一人こんなにも感じることが違うのかといつも驚かされます。

確かに同じ人間でもその本をいつ読むかによってそのときの年齢や状況が異なるので同じ話に対する感想も違ってくると思います。

ところで村上春樹さんの新しい本がで1Q84という本が出たそうですが読んだ方いますか?いかがでしたか?私はまだ読んでいません。実は海辺のカフカもまだ読めていない状況です。今度ブックオフで探してみます。でも村上春樹さんはやはり人気らしく、ブックオフにもあまり置いていません。きっとすぐ売れてしまうのでしょうね。






まあ気長に待ちます。
関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[アメリカ料理]  thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/60-bbb1d95a
trackback
