スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
シソたらこスパと筑前煮
昨日紹介したうちのシソを使ってパスタを作りました。作ったというかあえただけなのですが、たらこスパ(市販のたらこソース)に千切りにしたシソをたくさん加えて食べました。
シソの香りがたまらない。さっぱりなのでたくさん食べてしまいました。

シソとたらこのスパ

シソってどうしてこんなに美味しいの?ってぐらい美味しいですね。バジルもパクチーも大好きですが、シソもやっぱり美味しい。なんでアメリカにはあまり売っていないだろう。私がアメリカにシソを広めていかなければ。


そして、もう一つ作ったのは筑前煮。生まれて初めて作りました。その割には上手くできて自分でも大満足。先週末、ニュージャージーにある大型日本スーパーに行ったので日本独特の食材をたくさん買ってきたのです。ごぼうとか蓮根とかこんにゃくってなかなか普通のアメリカンスーパーでは手に入らないので、この機会にそのような野菜を買ってみましたので筑前煮を作りました。日本の料理の本などでこのような料理を見るたびにいいな~食べたいな~と思っていたので、やっと念願かないました。

筑前煮2

実は日本に住んでいるときはこうゆう煮物みたいな食べ物があまり好きではありませんでした。でも海外に長く住んで、なかなかこうゆうものが食べられない生活をしていると不思議な物で食べたくなってくるのです。人間ってないものねだり。

この筑前煮はごはんも進みます。しかも味が結構濃いのでごはんが欲しくなるのです。でも色々な野菜が入っていて健康には良さそうですよね。本当に日本の昔からの食べ物には健康に良さそうな物が多いですよね。毎日こんなの食べてたらきっと体にとってもいいのだろうなと思います。

筑前煮1

これからは材料が手に入ればこのような日本の昔ながらの料理もしてみたいなと思います。
あと食べたいのはさんまとか。さんまってアメリカでは売っていないのです。売ってる魚の種類も結構限られていて食べたい魚が売ってなかったりします。しかもさんま買っても魚を焼くグリルとかないし。

とにかく昨日は日本食三昧の一日でした。満足満足。

↓皆さんの応援のおかげ様でランキングがまたまたあがっていました!感激です!どうもありがとうございます。もしよろしければまたクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ
関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[日本料理]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/59-e2445e83
trackback
