スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
ドイツには冬がやってきました
またまた久しぶりですが、みなさんお元気ですか?

9月は日本から父が遊びに来ていたり、10月はロンドンから友達が遊びに来てくれたいたりといろいろ忙しい日々が続いていました。気がつけばもう11月!クリスマスももうすぐです。

2番目の子供が歩くようになり、最近は少しづつ言葉も喋るようになりました。最近よく言う言葉は”飲みたーい!”です。
あとは”ネンネ”とか上の子の名前とか、ママ、パパとか”もっと”とかです。

さて、ドイツはだんだん寒くなってきました。今日の朝は霜が降りていました。冬になると思うと本当に憂鬱ですが、去年のような暖冬ならばいいなと思います。でも暖冬って異常気象だからよく考えるとよくないことですよね〜。

そうそう、ドイツ語のクラスも毎週3回夜に行っています。かなり難しいです。もうアラフォーになると何回やっても覚えられないので困ってしまいます。宿題をする時間も限られているのでもちろん宿題以外に勉強する時間なんてありません。

まあ気長にやっていきたいと思います。。。。ドイツ語って本当にこれでもかってほど複雑です。ドイツ語を勉強していると英語って簡単だったんだなーと思います。まあ英語を勉強しているときはそれはそれで難しかったのだけど。。。

料理の方ですが、最近は忙しいので簡単なものばかり作っています。夜に学校があるので週の三日は下の子が昼寝をしているときに夜ごはんを作っておきます。なのでスープとかカレーとかピザとかが多くなってしまいます。

こんな感じ。生地はもちろんできてるのを買ってます。。
pizza




昨日は豚汁を作りました。これがとっても美味しかった。久しぶりの豚汁でした。というのも先日スーパーでごぼうらしきものを見つけたので買ってみたのですが、豚汁に入れて食べていても結局ごぼうなのか何なのかわかりませんでした。
ごぼうにしては白すぎで味がなく柔らかいような気がしましたがあれはなんの野菜だったのでしょう。ちゃんと辞書で調べてみたいと思います。

日本の食べ物はやっぱり美味しいですね!豚の薄切りが売っていないのでベーコンを使って豚汁を作りましたが、かなり美味しくできました。これからは豚の薄切りはベーコンで代用すればいいですね!


さて、今日の夜ごはんは何にしようかな。今日は学校がないので娘が寝ている今こうしてブログを書いています。そういえば冷蔵庫に使わなければいけないキッシュの生地があるので今日の夜はキッシュにしましょう!




ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー










関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/552-18deb0a8
trackback
