ドイツ生活
ドイツに来て早くも一ヶ月以上過ぎました。なんだかあっという間でしたがすこしづつこちらの生活にも慣れてきている様な気がします。

今年は暖冬だそうで、寒がりの私には嬉しい限りです。

クリスマスは義理両親と一緒に過ごしました。大晦日はお友達とそしてご近所さんと過ごしました。ドイツは新年12時になったらみんな花火を打ち上げます。普通の人が結構本格的な大きいのを打ち上げるので家の近くが戦場のように爆発音で一杯になります。外にでて近所の人がはなびを上げるのを見ていたのですが、私は実を言うとちょっと怖かったです。
とにかく音が大きい。赤ちゃんを連れていたのですが、なぜか赤ちゃんはあの騒音の中眠ってしまいました。泣くと思ったのに眠ったのでちょっとびっくりしました。


まだまだわからない事が一杯で、忙しい毎日が続いています。料理はすこしづつ始めていますが、なんだかドイツのスーパーに行ってもこれを作ろうというアイディアが浮かんできません。なんでだろう?

ニューヨークで韓国系のスーパーに恵まれていた私にはドイツのスーパーだけというのはちょっと厳しいです。アジアの物も売っていますが、やっぱりアジア系のお店に行かないと欲しい物が手に入りません。でもアジア系のお店は市内に敷かないみたいなので、なかなかいけません。

でも先日メトロというコスコのような大きなお店に行ったのですが、ここは本当に色んな種類の食材があって、アジア物も結構ありました。そして魚がとても新鮮!!!ここはうちから来るまで15分位なので今度平日にひとりで(赤ちゃんと)行ってみようと思います。

なかなか忙しくて更新できてませんが、たまに見にきてくださいね!




関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/540-3f794b2f
trackback