スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
ドイツの北にある島
次はドイツの北にある島に行きました。この島は義理の両親がいつも休暇に来る島です。今回も義理の両親と一緒にこの島で過ごしました。
ヴィック1

ここは本当に自然が豊かでのんびりとしたかわいい町です。家の多くは藁葺き屋根でできていたりします。夏はここにバケーションに来る人も多いようでたくさんの人が休暇を楽しんでいました。

まず、義理両親が私たちのために二人のリ自転車を借りてくれました。最初は怖かったけど慣れればヘッチャラで楽しく島を自転車で回りました。旦那が先頭に乗ったので私はバランスを取ったり方向を変えたりということをする必要もなく、ただただこぐだけでいいのでした。
Tandem.jpg

自転車で他の町に行ってみたり、田舎道を走ったり、羊の中を走ったり、本当に自然のなかでゆっくりと心も体も気持ちが良かったです。

ヴィック

住むにはちょっと不便かもしれないけれど休暇で来るには本当にぴったりの場所だと思います。特に自然の中でゆっくりしたい人には持ってこいの場所ではないでしょうか?また、この島では各種無料のイベントと言うか催し物がたくさんあります。子供がいる方にももってこいの場所です。

自転車ツアー

自転車ツアーの際にたくさんのてんとう虫に出会いました。本当にたくさんいてちょっと怖いぐらいです。道にもゴロゴロ転がってるし、草にもいっぱい引っかかっているし、人間にもいっぱいくっついてくるし。こんなにたくさんのてんとう虫を見たのは初めて。異常発生でした。でもてんとう虫って幸運を運ぶと言うじゃないですか。これだけのてんとう虫が来たら私の人生もう幸運だらけだろうなと思いました。

よく見えないかもしれませんが、草の中をよく見るとたくさんのてんとう虫が見えるでしょ?これが何キロも続いている感じです。
てんとう虫1

てんとう虫2

以前にも何度も書いてますが私はドイツでよく見るフィファリンゲという黄色いキノコが大好きです。私がこれを大好きなのを知っている義理母は私のためにこんなにたくさんのフィッファリンゲを買ってきてドイツ特有の料理を作ってくれることになりました。

フィファリンゲ

キノコをきれいにするのは旦那と義理父の仕事。文句をいいながらも丁寧にひとつづつきれいにしていました。

このキノコで作ってくれたのが下記の料理。パンを使って作ったお団子にこのキノコを使ったクリームソースをかけた物です。これがまた美味しい。作り方を教わったのですが、アメリカではこのキノコそんなにメジャーではないので、違うキノコで作ることになると思います。

義理のお母さんは本当に料理が上手でしかもテーブルのセッティングとか食べ物の飾り付けとかがとってもきれい。私はまだまだテーブルセッティングとか料理の盛りつけとかは上手ではありませんので義理のお母さんを見習ってセンスのある料理を心がけたい物です。がこれがなかなか難しい。

これもお母さんが作ってくれたコーヒー。こうゆうちょっとしたところに気を使ってかわいく仕上げることがすべての食べ物や飲み物をよりいっそう美味しくする秘訣ではないでしょうか。その点、私はまだまだ未熟者です。
コーヒー



義理のお母さんが大好きなレストランがこの島にあります。Alt Wykという名前のレストランで小さな家のような作りになっています。いくつかのお部屋に分かれていて、とってもかわいいレストランです。義理母はこのレストランが大好きでよくここの話をしていましたので、私たちを連れてこられてとってもうれしかったようです。私もあのお母さんが美味しいというレストランなら間違いはないとこのレストランに行くことをとっても楽しみにしていました。

アルトヴィック

まず、私が食べたのがカルパッチョ。この真ん中にあるお花がとってもかわいい。このレストランはシェフがオーナーで毎月メニューを変えてその時期にあった新鮮な野菜や肉、魚を調理するレストランです。カルパッチョも見た目もきれいだし味もとっても美味しかったです。
カルパッチョ

次はトリュフのフレッシュパスタ。このトリュフの量を見てください!すごい量でしょ?トリュフの香りが広がっておいしい!サイコー!ソースもクリーミーで言うことなしでした。
Truffle pasta

メインはモンクフィッシュにしました。モンクフィッシュは多分日本語でアンコウだと思います。2つの味があって、一つはパイナップルソース。もう一つはすし飯の上に乗ったアンコウのフライにわさびソースが添えてあります。

これがどちらとも美味しい!え?パイナップル?と最初は思ったけれどこれがまたよく合う。おいしい。そしてわさびソースも辛くないのでわさびの味をゆっくりと満喫できてマイルドでこれまた美味しい。

アンコウ

デザートは5種類のミニデザートがワンプレートになった物をいただきました。一番美味しかったのはラズベリーのシャーベット。味が濃くってでもさっぱりしてて。たくさん食べた食後のデザートには持ってこい。(といっても他のデザートも全部食べましたけどね)
アルトヴィックのデザート



このレストランは本当に美味しくってしかもプレーティングかきれいで独創的でシェフが時間をかけて心を込めて作っているんだなというのが伝わってきました。食事の後にシェフと少し話す機会を持てたのですが、とってもフレンドリーで優しい人でした。私も彼のプレーティングを見習ってもっときれいな料理を作りたいです。よく料理はまず目で食べると言いますがまさにその言葉がぴったりのレストランでした。

島では義理両親が色々と配慮をしてくれてとってもゆっくりできたし、美味しい物を本当にたくさんいただきました。とっても有り難く思っています。この島にはきっと今後何回も行くことになると思います。またあのレストランに行くのが楽しみです。

North Sea 2

Sunset.jpg

この島の後は旦那の出身地ミュンヘンへ飛びました。そしてイタリアへ。その模様はまた明日!

↓ぜひぜひ下のリンクをクリックして応援おねがいします!↓

人気ブログランキングへ
関連記事
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[旅行]  thema:海外旅行 - genre:旅行
comment
マウジィさん こんにちわ
お久しぶりです

ドイツに行かれてたんですね。
綺麗な景色に美味しい料理・・・
義理両親さまも素敵な方のようでいいですね~
外国には こんな見たことのない景色や料理があるんですね、マウジィさんのブログでちょっと旅行気分を味わえました。
続きも楽しみにしてます☆
2009/08/19 20:18 | URL | edit posted by ぶーたんママ
こんにちは~
やっぱり、日本の風景とは違いますよね
写真も素晴らしいです(^^)v

2枚目の自転車の写真、好きですよ
ポストカードに出てきそうな感じですね

ここに露天風呂があったら最高でしょうかね(笑)

2009/08/20 02:24 | URL | edit posted by かめきちパパ
Re: タイトルなし
ぶーたんママさん、
お久しぶりです!お元気ですか?
海外の景色ってなんかきれいですよね?日本も緑が多いところなどきれいな景色がいっぱいありますが、ヨーロッパは特に町の中もなんか絵になっちゃうのは建物が昔の建物みたいだからでしょうね。私のブログを見て旅行気分を味わえていただけたとは光栄です。これからも色々のせていきたいです。よろしくお願いします。
2009/08/20 07:25 | URL | edit posted by マウジィ
Re: タイトルなし
かめきちパパさん、

写真をほめてくださってありがとうございます。きれいな写真を取るべくたくさんの写真を撮っていますが、何しろ普通のデジカメなので、あまり近づくとマクロにしてもぶれてしまったりということがよくあります。1眼レフが欲しいのですが高いのでもうちょっとデジカメで腕を上げてからにします。

かめきちパパさんはカメラを5つぐらいお持ちですよね? 写真がいつも美味しそうに取れていてうらやましいです。あのテカリはどこから来るのでしょうか?食べ物がいつも光っている様に見えます。オーラが出ているのでしょうか?

ドイツに露天風呂はなかったのですが、ミュンヘンの公園で裸の人をたくさん見ました。裸コーナーというのがあり、裸で日光浴をしたい人はできる場所です。でもおじさんばかりでした。
2009/08/20 07:30 | URL | edit posted by マウジィ
こんにちは~

カメラ、料理の写真撮るのはデジ一を使っています
旅行や食べ物屋さんに行った時はコンデジですよ
今のコンデジにもいいものがたくさんありますね

後はライティングを工夫すれば綺麗に撮れますよ~
2009/08/21 21:04 | URL | edit posted by かめきちパパ
かめきちパパさん
ありがとうございます。
そうですね。料理の写真を撮るとき、ライティングも重要なポイントですよね。どうしても夜、料理の写真をとることが多いので、撮影用のライトとか欲しいなとも思います。まあその前に腕を上げなければいけないのですが。
かめきちぱぱさんの写真を見習ってもっと上手に料理の写真が撮れるよう日々研究したいと思います。
2009/08/22 08:47 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/53-6bb78053
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。