イタリアンソーセージとブロッコリーローブのオレキエッテ
オレキエッテパスタ6

日本の皆さん、ブロッコリーローブってご存知ですか?最近は日本でも色々な種類の野菜が手に入るのでもしかしたらブロッコリーローブも売ってるかもしれませんが、私が日本にいるときは見た事も聞いた事もない野菜でした。なんて説明したらいいのかよくわかりませんが、ブロッコリーをもっと柔らかくして、ほうれん草みたいな葉っぱ状になっているものです。イタリア料理で使われる事が多い様な気がします。ちょっと苦みがあって、ガーリックでソテーすると美味しいです。

このブロッコリーローブ。私はあまり親しみがないので普段は買わないのですが、先日近所のスーパーでこれがセールになっていたので、買ってみました。

私の中でブロッコリーローブといえばこの一品しか思いつきません。イタリアンソーセージとブロッコリーローブのオレキエッテ。オレキエッテとはパスタの種類で小さな耳の形をしています。

シンプルで簡単ですが、とっても美味しい一品です。

イタリアンソーセージとブロッコリーローブのオレキエッテ(4〜5人分)

オレキエッテ 一箱(私はディチェコというブランドを使いました)
ブロッコリーローブ 一束
イタリアンソーセージ (生のソーセージ)3本
塩胡椒           少々
レッドチリペッパー(鷹の爪) お好みで
オリーブオイル    大さじ3位

1、まず、大きめの鍋にお湯を沸騰させ、そこにブロッコリーローブを入れて1分位湯がいて取り出します。
オレキエッテパスタ2

2、ブロッコリーローブを湯がいたお湯でオレキエッテを茹でます(時間は箱の指示に従ってください。 このときにオレキエッテを茹でたお湯を1カップ位とっておいてください。


3、イタリアンソーセージの中身を出して、小さくちぎってオリーブオイル(大さじ1)で炒めます。
オレキエッテパスタ1


4、ちょっと柔らかくなったブロッコリーローブを一口サイズに切ります。

5、ソーセージの色が変わったら、ブロッコリーローブも入れて炒めます。
オレキエッテパスタ3

6、塩、胡椒、レッドチリペッパー(鷹の爪)を入れて味を整えます。

7、オレキエッテが茹だったらフライパンにくわえて混ぜます。この時、オレキエッテの茹で汁を半カップほど入れて炒めます。
オレキエッテパスタ4

8、味をみて、足りなければ塩胡椒とレッドチリペッパーを足してください。お皿に盛りつけて、オリーブオイルを上からたらして出来上がり。
オレキエッテパスタ5


レッドチリペッパーを入れなければ子供にも食べやすい一品です。家の息子も美味しい美味しいと食べておりました。ぜひお試しください!!ブロッコリーローブが手に入らなければほうれん草でも小松菜でもいいかと思います。

ところで私は最近『Blue Zone Project』という本を読んでいます。この本は世界中で長寿の人が多い地域を尋ねた著者がその秘密を探って、それをアメリカの色々な地域にも反映させようという試みを行ったものを本にした物です。その長寿が多い地域のひとつに沖縄が入っていました。他にはギリシャにある小さな島だとか、イタリアのある地方とかコスタリカのある地方とか色々あるのですが、この本にはその地域の人がいつも食べているお料理のレシピものっています。

その中のひとつギリシャの島でつくられている豆と野菜のスープを作ったので次回はそれをのせたいと思います。

長寿に共通している事は皆さん毎日畑仕事をしたりしてよく動き回っているという事と、野菜や豆をたくさん食べているという事とか、地域の人の交流が厚いなどやはりたくさんの共通点があります。

このプロジェクトのいいところはそれをそのままアメリカの人にこれを食べて、こうゆう生活をして、良く動いてと指示するのではなく、街全体(もしくは町のトップの人)に働きかけて、街全体で健康に取り組んで行くというところです。最近は手軽に美味しい物が手に入るので、町の中には誘惑がたくさんあります。その誘惑を少し減らしたり、人々が健康的なことをしたいと思わせる様な町づくりをするというのがこのプロジェクトのいいところだと思います。人々が健康的な決断をしやすい様な町を作れば人々の決断もより簡単なものに成ると思います。誰だって健康でいたいです。でも健康的な決断をいつもする事はとても難しい事です。まずは自分の中で少しでも健康に関する意識を高めて、少しづつでも健康的な決断が出来る様にして行く事が大切だと思います。

私もとてもじゃないけど健康的な生活を送っているとは言えません。どこへ行くのも車で行くし、食べるのは大好きだし、運動は好きじゃないし。。。

でも普段の生活の中で、週に1〜2回だけでも健康的な食事を作る事から始めて見ようと思いました。

まずは野菜をたくさん食べる事から始めてみます。


ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー









関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[パスタ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/527-df344664
trackback