日本食の日々
先日ニュージャージー州にある大きな日本のスーパーへ行って来ました。お決まりの山頭火のラーメンを食べて、食材もたくさん買って帰りました。

その週は日本の食材を使ったお料理をたくさん作りました。

まず、そのスーパーに行った日の夜に必ず食べるのがこれ。

ネギトロ丼
ネギトロ丼

これは私も旦那も大好物。しかもとっても安いので言うことなしです。近くにこのスーパーがあったら一週間に一度はネギトロ丼食べてるかもしれません。

ネギをたくさん入れて、シソも入れて、胡麻と海苔をかけて食べるのがお気に入り。わさびたっぷりのしょうゆをたらして頂きます。お〜。書いてたらまた食べたくなってきちゃった。

そして次の日に作ってみたのが、カレイの煮付け。これは今まで一度も作った事のない物のひとつです。インターネットで作り方を調べて、大好きな生姜をたっぷり入れて作りました。
カレイの煮付け2

カレイの煮付け1

初めてにしては思いのほか上手に出来て、驚いた事に息子がかなり気に入って食べてくれました。これは健康的だし、ぜひまた作りたいです。息子が喜んで食べてくれる物は何度でも作りたくなります。

カレイの煮付けと一緒に作った事のないものをもう二つ作ってみました。

ひとつは母がよく作ってくれる物で私の大好きな小松菜のおひたし。これは大好きですが、作った事がなかったのです。ほうれん草じゃなくて小松菜が好きなのですが、こちらのスーパーでは小松菜は売っていないので残念です。軽くゆがいて、醤油、砂糖、いりごまで味付けをしました。これ大好き。小松菜一パックかるく一人で食べてしまいます。
小松菜

驚いた事にこれも息子が喜んで食べてくれました。今度韓国のスーパーで小松菜売っているか見てみなくっちゃ。

そして白和え。これは母も作らないのであまり食べた事がないのですが、居酒屋とかのお通しとして出たりしますよね。健康的で美味しそうなので作ってみました。本当は練り胡麻を使うと書いてあったのですが、練り胡麻がなかったのでこちらのスーパーで買えるタヒニという胡麻のペーストと使いました。
白和え

これは旦那が気に入ってくれました。胡麻が好きなので胡麻風味が気に入ったようです。

写真がないのですが、ニラ焼きそばも作ったし、大量の豚汁も作りました。豚汁は具沢山で、10人前ぐらい作ったので毎日食べました。色んな野菜を少しずついれるとどんどん増えていって最後には本当に大量の豚汁が出来てしまいました。みんな飽きずに毎日食べてくれて良かったです。やっぱり寒い日は豚汁ですよね!


さて、日本食満載の数日間でしたがそろそろ日本の食材も切れて来ましたので普通のスーパーに行かなければ行けません。何を作ろうかな?日本食ばかりだったので息子と旦那はきっとパスタあたりが恋しくなっている頃でしょう。うふふ。

ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー








関連記事
Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[日本料理
comment
ネギトロ丼おいしそう・・・じゅるっ
白和えって、お通しとかでは食べるけど、一度も作ったことがない~。なんだか、面倒くさそうな感じがして・・・しかも、少量作れる自信がないw
2014/12/01 20:12 | URL | edit posted by bubuta
bubutaさん
そうなんです。白和えってめんどくさそうなんですけど実際それほどめんどくさくありませんでしたが、確かに私も少量つくれないのでどんぶり一杯の白和えが出来てしまいました。これもまた毎日食べ続けました。私はなんでも大量につくってしまう癖があります。もっと少量にして1日で食べきれる量を作れる様にしたいです。
2014/12/02 09:08 | URL | edit posted by マウジィ
うちは日本にいるのに和食らしい和食があまり食卓に上がりません。魚の煮つけにお浸しまで食べてくれるなんてスバラシイ!
夫の好き嫌いが激しいというか保守的(夫のパパがこれまた保守的なんです)で、その影響か息子も好き嫌いが多く…。
マウジィさんの旦那さんは好き嫌いが少なそうで羨ましいです~。
ってマウジィさんのお料理が上手だからかな!(私はお料理苦手なので…)
2014/12/07 23:10 | URL | edit posted by とりあえずビール
とりあえずビールさん
日本に住んでいて魚の煮付けやおひたしが食べられないとは残念ですね〜。うちの旦那も結構嫌いな物があるのですが、すべて完全無視でお料理しています。基本自分が食べたい物を作ります。家の旦那はトーストとパスタさえ食べれれば幸せなようです。でも最近は納豆も食べれる様になり、成長したなと思いました。日本人と結婚しなかったら絶対一生食べなかっただろう食べ物が一杯あると思います。これしかないよって言っても食べてくれないですか?大変ですががんばってくださいね。
2014/12/09 22:40 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/521-b1125bb5
trackback