スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
ドイツ旅行1
ビースバーデン

ヨーロッパ旅行記の最初はドイツ。まずはフランクフルト郊外に住む友達を訪ねていきました。彼女は旦那の大学時代の友達です。彼女の住んでいる町はフランクフルトから40分くらいのところでとても静かでいいところでした。久しぶりに会って色々な話ができてよかったです。なんだか以前よりもっと仲良くなれたような気がしました。

その彼女と一緒にレバノン料理を食べにいきました。レバノン料理って私も初めてだったのですが以前に紹介したアゼルバイジャン料理に似たものがあります。

まず前菜にドルマとハマスのようなディップ。
レバノン料理1

そして私がメインに注文したこの羊と牛のハンバーグなすのせみたいな食べ物がとっても美味しくてびっくりしました。これはぜひぜひ家でも作ってみたいのですが、まず料理の名前を覚えていない。おばかさんな私。でもなんとかしてレシピを見つけ出したいと思います。
レバノン料理2

あとサイドにオーダしたこのポテトがまた美味しかった。味的にはガーリックフライみたいな感じ。どうやったらこうして外はからっと中はふんわり揚がるのか。多分小さいポテトを使っているはず。これもぜひ試してみたい。しかしガーリックとハーブはいつの段階で入れるのかが疑問。
レバノン料理3


食事のあとは紅茶を飲んでラウンジでくつろぎタイム。紅茶もこうしてアラビアンナイトみたいな入れ物にはいってやってくる。なんか雰囲気が出ていい感じ。量もたっぷり。味もしっかりしてて甘くって美味しい。
レバノンティー

楽しい夕食を過ごして、次の日はハンブルグへ行きました。
ハンブルグ

ハンブルグは私の想像していたものと違ってとってもきれいなところでした。水がたくさんあってちょっとスウェーデンを思い出させる感じもしました。

ハンブルグではきれいな建物の中庭で白身魚のマスタードクリームソースがけを食べました。これがまたとっても美味しい!ハンブルグは新鮮な魚が多いのでしょうか?これは上品な味で本当に美味しかった。美味しい白ワインと一緒にいただいて上機嫌な私でした。

白身魚のマスタードクリームソース


ハンブルグではハーバーへ行ったり、湖でボートに乗ったりと色々楽しい日を過ごしまして、そこからは車でデンマークの国境まで行きました。私はデンマークに行ったことがなかったのですが、これで私もデンマークに行ったと言えるかな?
デンマークのボーダー

夕食はデンマークにほど近いドイツの港町でいただきました。この町も小さくてかわいい町で、港では屋台のようなお店も出ていてみんな外で楽しんでいました。
ドイツに来たらやっぱりドイツビールとソーセージ。
ドイツのビール
ドイツのソーセージ

ソーセージとビールってやっぱり合うかも。このソーセージは旦那がオーダーしたもので私は数日前にアップした黄色いキノコソースのポテトをオーダーしました。もちろん旦那のソーセージも分けてもらったけどね。

この黄色いキノコ、私は大好きでこれがメニューにあるとついこのキノコの入っている料理をオーダーしてしまうのです。ドイツではpfifferlingeというそうで結構安く売っていました。アメリカでは滅多にお目にかかりません。売っていても結構高いです。このキノコアメリカでも流行ればいいのにな。

最初のてんとう虫
ハンブルグでてんとう虫を見つけました。かわいくて写真を撮りました。この数日後にてんとう虫の大群に襲われるとは夢にも思っていませんでした。(その様子はまた明日)


ということで最初の2~3日をざっとまとめてみました。この後はドイツの北の島に行って義理両親と一緒に休暇を過ごしましたのでその様子はまた明日。

↓ぜひぜひ下のリンクをクリックして応援おねがいします!↓

人気ブログランキングへ




関連記事
Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[旅行]  thema:海外旅行 - genre:旅行
comment
ドキドキ
こんばんは。
ご旅行されていたんですね。
見たこともない料理にドキドキしちゃいました◎食べたものの味をまねするのって楽しいですよね。

レシピがわかったらぜひブログで紹介してくださいね。
2009/08/18 10:17 | URL | edit posted by ちぇび
Re: ドキドキ
ちぇびさん、

私の写真でちぇびさんをドキドキさせることができたとは光栄です。

世界には色々な食べ物がありますよね。もし日本にレバノンレストランがあったらぜひ行ってみてください。私はこの料理の名前を見つけることにまず専念してみます。

でもこうして見るとなんだか濃いーものばかり食べてますね。日本のサッパリした健康によい食事も今後ぜひ取り入れていきたいです。
2009/08/18 12:19 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/52-9b55da50
trackback
