きのことベーコンの和風パスタ
きのことベーコンの和風パスタ3

こんにちは!ニューヨークは寒くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか? 家族が日本へ帰ってからもう3週間が経とうとしています。早い物です。みんなが帰ってしまった時は本当に悲しくって数日間悲しみが心の中に居座っていましたが、なんとか立ち直って元気に過ごしています。

息子がいるので何かと忙しく、気が紛れるのでいいのでしょうね。お料理もまた再開しましたが結構写真を取り忘れたり、冬になって暗くなって写真も暗くなってしまうのであまり使える写真がないのです。フードブロガーの皆さんはきれいな写真をとるために昼間に作って写真をとったりしている方もたくさんいる様ですが、夕食を昼に作ると夜に温め直さないといけないのでそれがちょっと嫌だなと思ってしまうのでつい夕方に作ってしまいます。まあ写真をとるのが上手くないというのも理由のひとつでしょうね。あはは。

さて、きのことベーコンのパスタは私の中でパスタの王道です。これはいくらでも入るって位好きなパスタのひとつです。きのこも好きだし、ベーコンも好きだし、美味しくって美味しくって食欲を押さえるのが大変です。そして最近はH-Martという韓国系のスーパーに良く行く様になったので、ここで椎茸やら舞茸やらと日本でおなじみのきのこがたくさん買えます。きのこ好きには嬉しい限りです。

いつも適当に作ってしまうので作り方と言ってもたいした物ではないのですが、一応書き残しておきます。


きのことベーコンの和風パスタ (⒉〜3人前)

材料
椎茸 1パック(10個位)適当に切る
舞茸 1パック      適当に切る
ベーコン 6枚 (小さく切る)
小ねぎ  一束  (私はたくさん入れるのが好きですが、お好みの量で結構です)
ニンニク 2かけ
パスタ  200グラムぐらい
醤油   大さじ2
白ワインか酒 1/3カップ
つゆの素  大さじ1
胡椒   少々
バター  大さじ⒉
オリーブオイル 大さじ1
レッドペッパー 少々 (お好みで)

1、きのこを好きな大きさに切ります。ニンニクはみじん切りにしましょう。ベーコンも小さく切ります。この間にお湯を沸かしてパスタを茹でます。

2、フライパンにオリーブオイルを大さじ1入れて、ベーコンを炒めます。ベーコンに火が通ったら、きのことニンニクを炒めます。

3、きのこが柔らかくなったらレッドペッパーを入れて、少し炒めてから白ワインか酒を入れます。

4、水分がほど蒸発したら醤油、胡椒を入れます。
きのことベーコンの和風パスタ


5、そこに茹で上がったパスタを投入し、小ねぎのみじん切りも入れます。
きのことベーコンの和風パスタ2

5、全体が混ざったらつゆの素とバターを入れます。

6、温かいうちに召し上がれ。
きのことベーコンの和風パスタ3


パスタは息子の大好物。これも美味しい美味しいと言って食べてくれました。最近は『ママ、これおいしい!ママはお料理上手ね〜』と言ってくれます。こういってもらえると作った甲斐があります。

しかし3歳の息子にはやはり嫌いな物もたくさんあります。サラダは好きで食べますが、野菜はやっぱりあまり好きではないみたいです。小さく切ったりして出来るだけ料理の中に取り込む様にしていますが、最近よく使っている手はその野菜になりきって息子に声をかける事です。そんな事で野菜が食べられる様になるはずがないっと思うかもしれませんが、これが効くんです!

例えばきのこ類があまり好きでない息子はこの日もきのこを避けてパスタを食べていました。そこで私がきのこを声(どんな声?)で息子に『〜ちゃん、僕たちも食べて欲しいよ〜』と言うとなんと『オッケー』と言ってきのこを食べ始めました。私はえ〜!食べられるじゃん!と心の中でびっくりしつつ、きのこの声で『ありがとう。ありがとう』と言ったのでした。

この作戦はおなかや体の声としても使えます。例えば息子がトマトを食べたくないと言ったら『〜ちゃん、僕は〜ちゃんのおなかだよ。僕トマトが食べたいな〜。トマト食べてくれたら僕嬉しいな〜。』と言うと大抵は食べてくれます。

という訳で最近私はきのこになったり、おなかになったり、または道にある木になったり、と色々忙しいのです(いつも同じ声ですけどね。。。)

さて、先日息子と石をつかった工作をしました。本を読んでいたらこの工作がでて来たので、やってみようという事になり、二人で近所を歩き回って丁度いい石を二つ見つけてきました。

作ったのはこれです。
てんとう虫

かわいいでしょ?しかしこれ結構時間がかかりました。色を塗って、それが乾くのを待って、また塗ってという作業を繰り返すので合計で3時間ぐらいかかってしまいましたが、出来上がった作品はかわいらしく、息子もとっても喜んでいたので作ってよかったです。時間はかかるけどお金はかからないし、簡単なので丁度いい石を見つけたらぜひお試しください。



ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー





関連記事
Posted by マウジィ
comment:8   trackback:0
[パスタ
comment
コメントありがとうございます。
パスタおいしそ~。盛り付けもきれいだし~。マウジィさんは料理上手ですね。
焼きドーナツはおからを入れたりしたヘルシードーナツとして人気ですよ~。型をゲットしたので、ちゃんとしたやつをもう一度作ってみます。なので、また遊びに来てくださいね。
2014/11/17 09:04 | URL | edit posted by bubuta
Re: コメントありがとうございます。
bubuta さん、
遊びに来てくださってありがとうございました。焼きドーナッツの型を早速調べてみました。こちらでも売ってます。クリスマスプレゼントに買ってもらおうかなと思ってます。あげドーナツは作るのが面倒だけど焼きドーナッツならって思います。また遊びに行きますね!
2014/11/17 15:14 | URL | edit posted by マウジィ
コチラ時間でおはようございます^^

初めまして・・・Paganiniと申します^^
ご訪問ありがとうございます^^

素敵なブログなので初めて野「訪問で失礼かと思いましたがコメントをしちゃいます^^

美味しそうお料理を作っていらっしゃいますね~^^
また、訪問させて頂きますね~^^

素敵な素敵な一日でありますように・・・v-344
ぽち♪応援❤

それでは失礼致します♪
2014/11/17 20:38 | URL | edit posted by Paganini
マウジィさん、おはようございます(^^)

昨日はご訪問ありがとうございます。
ニューヨークにお住いなんですね。
日本もここ数日で寒くなりましたが、ニューヨークはもっと寒いでしょうね。

きのこの和風パスタとっても美味しそうです♪
日本を離れているとかえって和風の味が恋しくなりますよね。

息子さんと一緒に作った石のテントウムシ
とっても可愛いです。
お金では買えない素敵な思い出になりますね(*´艸`)ぅふッッ
2014/11/17 21:20 | URL | edit posted by こるま
Paganiniさん
おはようございます!私のところにも訪問してくださってありがとうございます。コメント大歓迎なのでいつでも気軽に残して行ってくださいね。

応援ありがとうございます。最近はブログの更新も時々になってしまっていますが、これからも出来るだけ更新して行きたいのでたまに見に来てくださいね。


私もPaganiniさんのところにまた遊びに行きま〜す!

2014/11/17 23:11 | URL | edit posted by マウジィ
こるまさん
私のところにも訪問してくださってありがとうございます。ニューヨークは寒いです。今日は結構温かかったのですが明日はなんと最高気温がマイナス1度とでております。恐ろしいです。私は寒いのが苦手なので冬は早く終わって欲しいですがまだ始まったばかりですね。

石のテントウ虫は息子も気に入ってくれてとてもいい思い出になると思います。こんな事を一緒にやってくれるのも今のうちだけなので楽しんでおこうと思います。

よかったらまた来てくださいね。
2014/11/17 23:14 | URL | edit posted by マウジィ
マウジィ様、

ミュンヘンのikebowです。
初めてコメントさせていただきます。

マウジィ様の作られるお料理、どれも美味しそうで、拝見しながら生唾ゴックンです(笑)

ここのところ気力・体力がガタ落ちで料理も全然できていなかったのですが、マウジィ様のブログに刺激を受けて、私も明日から何か作ってみようと思います。

まずは、このきのことベーコンの和風パスタから始めてみたいと思います。本当に美味しそうです。

それと、我が家の長女(3歳)も野菜嫌いで中々苦労しているのですが、この記事に書かれた作戦も取り入れてみたいと思います。素敵なヒントをありがとうございます。

これからもまたお邪魔させていただきますね☆
今後もどうぞ宜しくお願い致します。
2016/01/31 18:03 | URL | edit posted by ikebow
ikebowさん
コメントありがとうございます。私のブログにもきてくださってうれしいです。どうしようもないブログで料理も手抜き料理ばかりですが、参考になってくれればありがたいです。
料理は体力がない時はやる気も出ませんよね。お体の方は大丈夫でしょうか?
野菜嫌いは困りますが、実は私も子供のころ食べられないものがたくさんありましたが今は何でも食べられますので心配することはないのかもしれませんが、実際無理やり食べさせようとしてしまいます。。。しかし子供はたまに驚くようなものを美味しいといって食べることもありますのでなんでも食べさせてみるのがいいですね。
またブログにお邪魔します。ミュンヘン情報教えてくださいね。
2016/02/09 05:31 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/518-9ebdb0b5
trackback