スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
クリスマスに作った失敗ケーキ
Christmas Cake 1

クリスマスはお友達の家にお呼ばれしました。ターキーを作ってくれるというので私はデザートにケーキでも焼いて行こうと思って日本では定番の苺のショートケーキを作ったのですが、スポンジケーキが膨らまず、かなりぺったりでしかも固くなってしまったので、これではだめだと思って、それではこないだドイツのお友達と作ったブラックフォレストケーキを焼いてみたのですが、これも失敗。。。これも膨らまず、そして固くなってしまいました。

とりあえず苺のショートケーキはシロップを塗って、クリームなどでデコレーションして見た目はきれいに出来たのですが、やっぱりこんな固いケーキは恥ずかしくて持って行けないと思い、持って行きませんでした。。。。

しかし、クリスマスはお友達の家に一泊してその後家に帰ってこのケーキを食べてみると、なんと美味しいじゃないですか!!!きっと1日おいてシロップやクリームの水分がしみ込んでしっとりしたのではないかと考えますが、やっぱり持って行けばよかったな〜なんて思いました。

Christmas Cake 2

デコレーションの時に使うターンテーブルや、絞り器を買ったので、デコレーションが上達してきた様な気がします(気のせい??)まあこれはきっと練習あるのみですね。そしてスポンジケーキ作りも練習あるのみです。

母がよく作っていたパウンドケーキは私も上手に出来るので今度はパウンドケーキのレシピを使って丸いケーキを作ろうかと思います。

ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー












関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[スイーツ]  thema:ケーキ - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/496-3edf81fd
trackback
