ブラックフォレストケーキ
ブラックフォレストケーキ4

ドイツからお友達が遊びに来ていました!お買い物に行ったり、ごはんを食べに行ったりととても楽しい毎日を過ごしました。息子もかなりなついてずーっと付き歩いてましたので私はとても楽できました。うふ。

色んな事を毎日一緒にしましたが、じつは一緒にケーキも作りました。彼女のおばあちゃんが得意とするブラックフォレストケーキです。

私は過去に一度だけこのケーキを作った事があるのですが、上手くいかなかった経験があるのです。さくらんぼのお酒が必要なのですが、私が以前に買ったものはとても強くって、レシピ通りの分量を入れたらケーキはお酒の味しかしなくなってしまいまして、大失敗でした。食べられませんでした。

今回はお友達自身は作った事ないけれど彼女のおばあちゃんがいつも作っていて、彼女もいつも食べているのでとりあえず出来上がりでどうなってればいいのかという事はわかるので一緒に作ってもらいました。

まず、ケーキの生地作りは以外に簡単に出来ました。出来上がった生地は思ったよりもさらさらでちょっとびっくりしましたが、そのまま焼きました。

ケーキが焼き上がりましたが、なんだか全然膨らまずとても平たいケーキが出来ました。まあいいとしまして、ケーキを半分に切り、フィリングを入れて行きます。

まず、さくらんぼのジャムをケーキに塗ります。そして生クリームを塗って、缶入りの甘いさくらんぼをのせて、
ブラックフォレスとケーキ1

その上にまた生クリームをのせます。
ブラックフォレスとケーキ2


もうひとつのケーキを重ねたら全体を生クリームでデコレーション。このケーキをのせているターンテーブルはくるくる回って生クリームが塗りやすいという商品です。買ってあったのですが、使う機会がなく今回はじめて使いました。私のデコレーション技術はぜろに近いですが、これを使うとちょっとましになります。買ってよかった。
ブラックフォレスとケーキ3


うえにまたさくらんぼをのせて、真ん中にチョコレートを削った物を散らしてできあがり。
ブラックフォレストケーキ4


さてお味は?


美味しかった!

でもケーキの色がちょっと薄いというかグレーっぽくなってしまったので(写真は撮ってません。すみません)次回はぜひココアパウダーの量を増やしてみたいと思います。

今回はお酒をかなり控えめにしました。今回のレシピはケーキ自体にお酒は入ってなかったので入れてませんが、中に入れるさくらんぼフィリングにお酒を入れる様になっていましたのでほんのちょっとだけ入れました。

お友達とお料理をするのってとっても楽しいです。彼女とは旦那を通して知り合ったのですが、とっても気が合うし、気を使わなくていい友達です。彼女に会えてよかったです。近くに住んでいればもっといいのにと思いますが、近くに住んでいたらきっといつも一緒にケーキを焼いている事でしょう。

そう言えば私がカリフォルニアに住んでいるときに彼女が遊びに来ましたが、そのときもブラウニーを一緒に作ったのを思い出しました。

先日はママ友達と一緒にクレープを食べに行きました。美味しかったので今度作ってみようという事になり先日一緒にクレープを作りました。美味しかったし、とても楽しかったのですが、私の手際が悪く、ちょっと時間がかかってしまいました。みんなが帰る頃にはかなりのスピードでクレープが作れる様になったので今度やったらもっとスムーズに行くかもしれませんね。

クレープはマッシュルーム玉葱チーズのものとヌテラバナナを作りました。何かいい具のアイディアがあったら教えてください!

ランキングに参加しているのでぜひクリックしていってください。ありがとうございます。

人気ブログランキングへ



関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[スイーツ]  thema:ケーキ - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/491-eb69367f
trackback