キューバの料理ピカディジョとメキシカンライス
以前に旦那と二人で友達にプレゼントとしてもらったキューバ料理教室に行ったとき(その料理教室の記事はこちらをクリック)に作ってから気に入って何度も作っているこのピカディジョ。実は洪水により、料理教室でもらったレシピは無くなってしまったのだけどインターネットで美味しいレシピを見つけましたのでそれを使って2度作りました。

レシピはAll Recipesのサイトから。こちらをクリック(英語です)

ピカディジョ1

今回はクリスマス前に買ったルクルーゼで作ってみました。かなりの量ですが、友達も遊びにくる予定だったのでこれでいいのです。

ピカディジョはオリーブとかケーパーとかシナモンとか入って、ちょっと酸味のあるとっても美味しい料理です。酸味の好きな私にはもってこいの料理です。日本人にとってはちょっとなじみのない味かもしれませんが、オリーブとケーパーが好きだったら大丈夫だと思います。私なんてオリーブは嫌いだったのにこれを食べる様になってから食べ物の中にちょっと入ってるオリーブは好きになりました。(まだそのまま丸ごとオリーブはちょっと。。って感じですが。。)

レシピには書いてないのですが、家はパクチー好きなので、最後に大量の刻みパクチーを振りかけていただきました。パクチーが入ると美味しさが倍増します。

去年の感謝祭にお友達の家でも作ったのですが、そのお友達も絶賛してくれました。会社のポットラックパーティーに持って行くから作り方教えてとも言われました。

うちの息子もこのピカディジョが好きです。ごはんと一緒にもくもく食べています。

ピカディジョ2

ごはんはトマトソースと鶏ガラスープで炊くメキシカンライスを作りました。丁度トリの丸焼きを作った後でトリガラスープがあってよかったです。
メキシカンライス2013

この料理は家の定番料理になりつつあります。

今回遊びに来てくれたお友達も美味しいと言ってくれました。私は酸味が好きなので実はレシピに書かれているよりもちょっと多めの酢を使いました。

レシピは12人分位なので半分位で作るとちょうどいいかと思います。ぜひお試しあれ。

キューバ料理の料理教室をプレゼントしてくれたお友達に感謝!!!

お手数ですが、下記のバナーをクリックして応援お願いいたします。
人気ブログランキングへ



関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[キューバ料理]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/465-83b2b7a2
trackback