今まで食べた中で一番美味しいローストチキン"Ludi's Chicken" from Tessa Kiros
Ludi's Chicken 2
このローストチキンは以前にも一回作った事があるのですが(2010年6月のその時の記事はこちら)、それ以来作っていませんでしたのでまた作ってみる事にしました。このチキンを初めて作った時はこれ超美味しい!絶対また作ろうと思っていたのですが、なぜかその後はローストチキンをお店で買ったり、ペルー料理のお店で食べたりという事が多く、家では作っていませんでした。


今度の引っ越し先は韓国や中国の人が多く住んでいるところに近いので先日韓国のスーパー(Hマート)に行ってみました。日本料理にもつかえる材料がたくさん売っていてしかも普通のスーパーよりも安い!今度から時間がある時はここでお買い物をしたいです。そこで丸ごとチキンが4ドルちょっとで売っていたので、思わず買ってしまいました。

ローストチキンと言ったらあの2010年6月に作ったLudi's Chickenを作るしかない!と思い、これを作る事にしました。

このレシピが載っているのがこの本。

Falling Cloudberries: A World of Family RecipesFalling Cloudberries: A World of Family Recipes
(2009/03/24)
Tessa Kiros

商品詳細を見る


この人の本は一つ持ってるのですが(義理母からのプレゼント)このFalling Cloudberriesは持っていないのです。以前に作った時は図書館で借りて作ったので、今回はこのレシピをインターネットで探して作りました。

たくさんのレモンとマスタードと白ワインを使ったローストチキンで、一緒にローストしたジャガイモも玉葱もとってもおいしいんです。なんと言っても白ワインのソースがまた美味しい。ソースと言ってもレモンがたくさん入っているので汁という感じで、これをたくさんかけて食べるジューシーチキンが格別なんです。

日本ではあまり丸ごとチキンを売っていないと聞きましたが、皮付き骨付きの部分に分かれたチキンでもいいと思います。丸ごとでない場合は調理時間がもっと短くてもいいかもしれません。

これは合計2時間焼きました。
Ludi's chicken 1

ローストチキンは安い上に豪華に見えるし、残った骨を使って鶏ガラスープを作る事も出来るし、一石二鳥です。
Ludi's chicken 3

やっぱりこの本を買っちゃおうかなという気になりました。アマゾンで古本を探してみようかな?

この本の中になったフィンランドのミートボールもとっても美味しかったのを覚えています。(これがその時の記事

実はこのミートボールを作った時は息子がお腹の中にいてつわりの真っ最中でした。このミートボールを作った時はかなり気分が悪くて、それから5ヶ月位はミートボールの事を考えるだけで気持ち悪くなっていました。それも今はいい思い出。元気な赤ちゃんが生まれてくれて本当にほっとしました。そんな息子ももうすぐ2歳。段々お話もする様になり、面白くなってきました。子供っていつまでも小さければいいのにな〜。まあそれも困るけど。せめて赤ちゃんの時期が3年ぐらいあって、幼児の時期が10年位あればいいのにな。うふ。

お手数ですが、下記のバナーをクリックして応援お願いいたします。
人気ブログランキングへ







関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[鶏肉料理]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/464-4807eca4
trackback