ルクルーゼで作る捏ねない簡単本格パン
あけましておめでとうございます。とうとう引っ越しも完了し、すこしづつ落ち着いて来た今日この頃です。

クリスマス前に引っ越したのですが、旦那の両親がドイツから来て、引っ越しの手伝いをしてくれました。義理両親はクリスマス前にすべてを終わらせたいという勢いだったのでとてもいそがしかったのですが、なんとかクリスマス前にだいたいの家具も揃い、落ち着く事が出来ました。

ゆっくりとしたクリスマスを過ごす事が出来てよかったです。引っ越し直前に息子が一日中吐いてしまった日があり、その後引っ越し時から旦那が同じ物にかかってしまったらしく、旦那の調子が悪かったのですが、旦那も元気になり、新年を迎える事が出来てよかったです。(息子は一日で直りました)

家具はすべてIKEAで買いました。IKEAがなかったら大変な出費だったと思います。(まあIKEAで買ってもかなりの出費でしたが。。。なにしろ家具すべてを買わなければ行けなかったので。。。)でも自分好みの家具が買えて、自分の家らしくなって来たのでとても嬉しいです。

前に住んでた家と町が大好きだったので、引っ越しをしなければならない状況になった事はとても悲しいけどまあ車で30分ぐらいの距離なので、週一で遊びに行きたいと思います。

住めば都という言葉がありますが、この町も住んでいるうちに愛着が湧いてくることと思います。まずはどこに何があるかを把握しないといけません。

昨日やっと近所の図書館に行ってきました。前に住んでいたところよりも小さくて、古い感じですが、子供のプログラムも少しある様なので活用していきたいです。早速本も借りてきました。

さて、近状報告はこのぐらいにして、肝心のお料理の話しをしましょうね。フライパンや鍋なども買ったので料理も再開です。いろいろな物を作って行きたいと新年早々はりきっています。

まずはどうしても見ていただきたい去年に作った物からです。

前回の記事にルクレーゼを買ったと書きましたが、ルクレーゼを買ったら絶対に作ってみたかったのが、この捏ねないパンなんです。じゃじゃん。
ルクルーゼのパン1

どうです?上手く焼けてるでしょ?本当にパン屋で買ったパンみたいに本格派なんです。しかも超超超簡単!!!

このパンの由来は数年前にNYのパン屋さん(Jim Lahey from Sullivan Street Bakery)が自宅でもおいしいパンが焼ける様にとこの作り方を考案して、それをニューヨークタイムスが記事にした事がきっかけになり、アメリカ中に広まった様です。

ルクレーゼでなければいけないという訳ではないようなのですが、ルクレーゼで作っていたので、買ったら絶対作ろうと心に決めていました。

これがNYTimesに載ってたレシピですが、(ここをクリック)私はもっとわかりやすいこのサイトを見ながら作りました。ここをクリック

英語ですが、作り方は本当に簡単です。材料もこの上なくシンプルです。

計量はアメリカの計量カップと計量スプーンです。
小麦粉3カップ
塩1 3/4 ティースプーン
ドライイースト1/2 ティースプーン
水 1 1/2カップ

これを混ぜて(捏ねないでいい)18時間位寝かせます。

オーブンを450度にして、空のルクレーゼを蓋をして30分温めます。

この間に生地を出して、軽く丸め、テーブルの上において、ラップをかけて30分寝かせます。

熱々のルクレーゼをオーブンから出し、生地を入れて蓋をし、オーブンにもどし30分焼きます。

ふたをとり、15分位焼いてできあがり。

ルクルーゼのパン2

美味しいです。旦那はパン好きなのでこれを絶賛してました。そして旦那のお父さんつまり義理父もパン好きなのでこれを絶賛してくれました。

本当に簡単。一日前に用意しないといけないけど捏ねないでいいというのがとてもラクチンです。

ルクレーゼ以外の鍋で出来るのかどうかは不明ですが、蓋のある重い鍋なら出来る様な気もします。

このパンはこれからしょっちゅう作る事になりそうです。市販のパンは添加物がたくさん入っているけどこのパンは添加物も入ってないし、何より経済的です。そして市販のものより美味しい!

パン好きでルクレーゼのある人はぜひ試してみてくださいね。

それでは今年もよろしくお願いします。皆様にとって素晴らしい一年になりますように!!!

お手数ですが、下記のバナーをクリックして応援お願いいたします。
人気ブログランキングへ


関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[パン]  thema:パン - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/463-66307525
trackback