スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
メープルピーカンシフォンケーキとブラウンバターアイシング
日曜日にカリフォルニアのお友達が遊びに来てくれたので、ケーキを焼いてみました。
シフォンケーキは過去に確か一回作って失敗しているのでちょっと不安でしたが、借りて来た本に美味しそうなシフォンケーキのレシピが載っていたので挑戦しました。

結果から言うと成功!
メープルピーカンシフォンケーキとブラウンバターアイシング2

このケーキはメープルピーカンシフォンケーキのブラウンバターアイシングというケーキでシフォンケーキの中にはメープルシロップとピーカンが入っています。

日本ではよくホイップクリームが使われていますが、こちらはアイシングというかなり甘いクリーム状の砂糖みたいな物が使われています。アイシングは粉砂糖を溶かして作ります。これは粉砂糖と溶かしバターとバニラが入っていて超甘く、カロリーの高い一品となっております。

アメリカに越して間もない頃はこのアイシングが好きではなかったのですが、最近はこれ位甘いアイシングがないとちょっと物足りなくなってきました。慣れというのは怖い物ですね。

アイシングをつける前はこんな感じ。
メープルピーカンシフォンケーキとブラウンバターアイシング1

そして切ったらこんな感じ。
メープルピーカンシフォンケーキとブラウンバターアイシング3

お友達も喜んで食べてくれ、よかったです。しかしこのケーキ巨大なので、とても私たちだけでは食べきれませんので、お隣にお裾分けしました。
メープルピーカンシフォンケーキとブラウンバターアイシング4

今回使った本はこれ。

Vintage Cakes: Timeless Recipes for Cupcakes, Flips, Rolls, Layer, Angel, Bundt, Chiffon, and Icebox Cakes for Today's Sweet ToothVintage Cakes: Timeless Recipes for Cupcakes, Flips, Rolls, Layer, Angel, Bundt, Chiffon, and Icebox Cakes for Today's Sweet Tooth
(2012/07/31)
Julie Richardson

商品詳細を見る


昔ながらのケーキのレシピがたくさんのっていたり、その歴史などもちょっと載っていて読んでるだけでも結構楽しい本です。残念なところは全部のレシピの写真が載っていないところかな?最近想像力にかけるのでレシピを読むだけではどんなケーキが想像がつかず、結局写真のついているレシピしか作っていません。

NYも涼しくなって来たのでオーブンを使う機会が増えそうです。ケーキ作りはもっと上手になりたいけどケーキばっかり作って食べていたら確実に太るので気をつけなければいけません。

最近万歩計を持ち歩いているのですが、1万歩どころか日本人女性の平均と言われている6千歩も達していない日がほとんどです。せめて一日6千歩は歩く様に努力したいと思います。

最近ヨガも再開したので、これで痩せるかな?まあこれだけ食べていれば痩せるのはむりか。

ヨガと言えば最近私が家でヨガのポーズをやっていると20ヶ月の息子が真似をしてヨガをやっています。かなりかわいいです(親ばか)

お手数ですが、下記のバナーをクリックして応援お願いいたします。
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます!!!


関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[スイーツ]  thema:手作りお菓子 - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/459-cf159169
trackback
