スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
バッファローウィングの直火焼きとブロッコリーチェダースープ
また図書館で借りて来た本を使って2品作ってみました。

今回借りた本はちょっと健康志向のこの本です。

Comfort Food Fix: Feel-Good Favorites Made HealthyComfort Food Fix: Feel-Good Favorites Made Healthy
(2012/01/01)
Ellie Krieger

商品詳細を見る


この人はフォードネットワークでも昔健康志向の番組を持っていまして、栄養士の資格をもつ健康を重視した料理本を何冊か出しています。普段私は健康志向の料理本をあまり見ないのですが、この本はみんなが大好きなコンフォートフードを健康的にアレンジしたもので、ちょっと興味があったので借りてみました。

この中で昨日作ったのはBroiled Buffalo Wings です。これがそれ。
バッファローチキン直火焼き2


アメリカではバッファローチキンというのが人気です。タバスコの様な酸味のある辛いソースが絡めてあるチキンです。普通は揚げたチキンにこのバッファローソースをかけて、ブル—チーズディプを付けて食べるのですが、この本では揚げずにまず茹でて、それから直火で焼いた手羽先にソースをかけた物です。

これがとっても美味しかった。油で揚げていないので軽い感じで食べられます。そしてブルーチーズディプも作りました。バッファローチキンにはブルーチーズソースが断然合います!

旦那も喜んで食べていました。ちょっと前菜とかスナック的な夕食になってしまいましたが、まあいいとします。
バッファローチキン直火焼き1

野菜も取らなけらばという事でブロッコリーチェダースープというのも作ってみました。

これはブロッコリーと玉葱を鶏ガラスープで茹でて、つぶして、そこに牛乳と小麦粉をといたものを混ぜて、チーズを入れてとろみがついたら出来上がり。
ブロッコリーチェダースープ

本当は健康志向なので低脂肪牛乳を使う様に書いてあったのですが、家には普通の牛乳しかなかったので普通のを使いました。そしてチェダーチーズはちょっとしかなかったので、チーズの量はかなり少なかったのですが、とても美味しく出来ました。

息子にはこれをごはんにかけてあげましたところ、大変喜んでぱくぱくと食べていました。ブロッコリーもこうやるとたくさん食べてくれますね。

以前友達がチキンを茹でてからBBQしていた事を思い出しました。これってとってもいいアイディアだと思います。というのも特に皮付き骨付きのチキンの場合、茹でる事によって余分な油が落ちるし、中まで焼けていないという心配が無くなるからです。チキンはしっかり中まで焼かないと危ないので、これは今度からたまにやりたいなと思います。

お手数ですが、下記のバナーをクリックして応援お願いいたします。
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます!!!




関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[アメリカ料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/454-61406b01
trackback
