ドイツとクロアチアの旅
先月は夏休みでドイツとクロアチアに行ってきました。カリフォルニアのお友達がクロアチアで結婚式をするので、その結婚式に参加して来たのです。クロアチアは最近人気のバケーションスポットで、きれいな海が魅力の地中海に面する国です。

今回はなんだかあまり食べ物の写真が少ないのですが、(息子の写真ばかり取っていたので食べ物を取り忘れた)いくつか食べ物の写真を取ったので、それをご紹介します。

まずはクロアチアへいく前に旦那のおばあちゃん(息子にとってはひいおばあちゃん)のところへよって行きました。
おばあちゃんは90歳で、人一倍元気です。力持ちだし、お酒もたくさん飲めるし、食べ物もたくさん食べられます。レストランを経営していたので、料理がとっても上手です。

息子の事をとてもかわいがってくれて、今回も会えてとっても嬉しかったみたいです。90歳だけど息子とサッカーボールでサッカーをして遊んでいました。

そのおばあちゃん(オマ)がいつも作ってくれるのがこのシュニッツエルとポテトです。これがどこで食べるシュニッツエルよりも美味しい!

オマのシュニッエル

オマのポテト

そしてオマの庭で取れたトマトです。甘くっておいしい!
オマの庭で取れたトマト

この他にもダンフヌードルというパンみたいのに甘いソースをつけて食べるやつを作ってくれたのですが、塩気のあるこのフライパンで焼いたパンに甘いバニラソースをかけて食べるのがこれまた美味しいのです。写真を取り忘れたと思ったらあったのでのせておきます。
ダンフヌードル1

ダンフヌードル2


ここでは旦那のいとことその奥さんにも会って、みんなでイタリア料理を食べに行きました。このイタリア料理店がとっても美味しいお店で、この地にくるたびにいつも訪れているレストランです。

まずはアペタイザー。私が好きなのはタコのグリル。これがおいしい!たこ久しぶりに食べました。
タコのグリルアペタイザー

そして私が頼んだのが海老のカレークリームパスタです。ドイツってこのカレークリーム味が結構多い様な気がします。濃厚でこれがまた美味しかった。
カレークリーム味の海老パスタ

旦那は巻き巻きされたラザニアを食べました。これもおいしい。
巻き巻きラザニア


おばあちゃんや親戚と楽しいひとときを過ごした後はクロアチアへ飛び立ちました。

クロアチアはわたしも旦那も初めて、どきどきわくわくでした。

まずは空港で車をレンタルするのですが、予約の車が数時間後にしか準備できないとの事で、空港で数時間待つ事になりました。やっと車が手に入り、いざ出発というところで頼んでおいたナビがついていない事に気づき、また空港に戻りました。ここで、偶然結婚式に参加する他の友達に遭遇。ちょっと話しをしてまた明日結婚式で会いましょうとお別れました。

やっと出発したものの、このナビが嘘ばっかり行ってくるので、かなり迷ってしまいました。泊まったところはグラダックという町で空港からは2時間位かかりました。そしてナビをたよりにいったら山道で息子は車に酔ってしまい、吐いてしまったのです。ちょっと止まって、着替えさせたりしてかわいそうだけどホテルまで行かないと行けないので再出発。幸運にもこの後息子は眠ってくれたので大丈夫でした。

ほてるは海の目の前でとてもよかったです。グラダックという町は観光のまちらしくってみんなが夜、海沿いの道を歩いてお酒を飲んだり、アイスを食べたりしていました。とってもいい雰囲気の町です。

結婚式はとっても楽しくって久しぶりに朝の4時まで飲んだり、踊ったりしました。何年ぶりかな。

そしてまたグラダックに戻ってここで2泊しました。

クロアチアはヤギなどを食べるみたいで、結婚式でもその次の日のバーベキューでもヤギが出ましたが、私はちょっとヤギ苦手な味です。

でも美味しい物もたくさん食べました。まずわたしと旦那が気に入ってほぼ毎日食べていたのが、Cevapciciという挽肉のグリルです。写真がないのですが、小さいソーセージみたいな感じで、おつまみっぽくぱくぱくと食べれます。

最後の夜は泊まっていたホテルMarco Poloのレストランで魚料理を食べました。新鮮な魚がとっても美味しかったです。

まずはアペペタイザーにトマト味のリゾットとイカスミのリゾット。イカスミリゾットが特においしかった。
イカスミリゾット


そして私のメインは魚のプレート。これ二人分はあります。色んな魚がシンプルに調理してあって、とっても美味しいのです。食べる時はウェイターさんが骨を丁寧に外してくれました。海老がまた甘くって美味しい!
クロアチアの魚

旦那は海老を魚で巻いたなんとかのシャンペンソースというのを食べていました。このシャンペンソースがかなりのシャンペンでちょっとお酒がきつい感じがしました。味はおいしい。
海老まき魚シャンペンソース


クロアチアの後は旦那の実家に行って、10日間ぐらい過ごしました。毎日色んな物を食べたのですが、写真がないのです。えへ。

旦那の両親も息子のことを本当にかわいがってくれて、たくさん遊んでくれました。息子に対し、辛抱強く、優しく接する姿を見て、私も見習わなければと思いました。

帰る前の日に私の叔父と叔母が丁度日本からツアーでドイツに来たので、一緒に夕食をしました。まさかドイツで会えるとは思っていなかったのでとっても嬉しかったです。

旦那の両親もこの叔父と叔母には日本に行った際に会っているので、また会えるのを楽しみにしてくれていました。

ほんの数時間しか会えなかったけど、息子も楽しい時間を過ごして、とてもよかったです。この叔父と叔母も私の息子を本当にかわいがってくれます。うちの息子はみんなに愛されて幸せ者です。また日本に帰ったときに会えるのを楽しみにしています。

私も次の日にNYへ帰って来ました。帰りは息子と二人きりだったので飛行機がちょっと心配だったけど息子はいい子にしてくれて、周りの人達もフライトアテンダントの人達もとってもよくしてくれて大泣きする事もなく、上手くいきました。

最後に義理の母が作ってくれたデザートの写真です。ラズベリーとブルーベリーとブラックベリーを電子レンジにかけてつくる簡単だけどとっても美味しい夏のデザートです。作り方をメモってきたので今度作ってレシピを載せます。
ベリーとアイスとクリームのデザート

楽しいバケーションでした。

ランキング上昇中!皆様の応援のおかげです。どうもありがとう!下記のバナーをクリックして応援お願いいたします。
人気ブログランキングへ




関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[旅行]  thema:食べたもの - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/451-8e3bae55
trackback