日本に行く前に作ったもの色々
さて、久しぶりの更新ですが、今日は日本へ行く前に作ったけどブログにのせずに溜まっていたお料理の数々を紹介したいと思います。

まずはママ友とのプレイデートで作った料理の数々です。

一つ目はパウンドケーキ。これはお友達の一人が、持っていたレシピで作りました。しっとりしてとっても美味しかった。紅茶と一緒にみんなでいただきました。レシピはママ友の知り合いが作った色んな人のレシピを集めたレシピ本を使いました。これのみんなでレシピを持ち寄ってレシピ本を作るというアイディアは素晴らしい物だと思います。私もぜひやってみたいな。

パウンドケーキ(プレイデート)

次はママ友の一人と一緒に作ってみたシェパードパイ。これはセントパトリックデイの週にアイリッシュにちなんだ物を作ってみたく、トライしました。

まずは挽肉と野菜を炒めて、味つけをします。
シェパードパイ1

そこに別に作っておいたマッシュドポテトをのせて、
シェパードパイ2

チーズをのせてオーブンで焼きます。
シェパードパイ3


取り分けて食べます。これが思ったよりもとても美味しくてちょっとびっくりしました。自分一人だったらきっとシェパードパイを作ろうとは思わなかったのでこれもいい勉強になりました。
シェパードパイ4

そして、お母さんがガイアナ出身のママ友はお母さんのレシピでチキンカレーを教えてくれました。

まずはお母さん特製スパイスと一緒にチキンを炒めて、
ガイアナチキンカレー1

そこに水を入れてチキンがほろほろに柔らかくなるまで炒めます。これもとっても美味しかった!今回はあまり辛くしなかったのですが、私はもうちょっと辛くしてもいいなという位でした。ガイアナのカレー粉を手に入れるのがちょっと大変かもしれないけどママ友に買って来てもらえたらこれはぜひひとりでも作ってみたいと思いました。カレー大好き!
ガイアナチキンカレー2

後はその他諸々一人でレシピを見ながら作ってみた物です。

これは牛肉の赤ワイン煮込み。栓を開けた赤ワインがたくさん残っていたので早く使わなければ思い、これを使いました。たっぷりの赤ワインで牛肉が柔らかくなるまで煮込みます。
牛肉のワイン煮込み

そしてこれはレモンパウンドケーキ。このケーキ型を買ったので何か作ってみたく、これを作りました。思ったより上手く出来て、大満足。夏にもってこいのさわやかケーキですね。
レモンケーキ1

レモングレーズをかけて食べます。
レモンケーキ2


これはスコーン。ハドソン川沿いの一泊旅行にいったときに手に入れた念願のクロテッドクリームを食べる為にこのスコーンを作りました。プラザホテルでアフタヌーンティーをしたときに食べたスコーンが忘れられず、そのレシピをインターネットで探して作りました。ちょっとふくらみが悪く、ペッちゃんこになってしまったけどほろほろととろける様な口当たりの美味しいスコーンが出来ました。クロテッドクリームとイチゴジャムと一緒に食べたら最高でした。
スコーンとクロテッドクリームとジャム

そしてこれは間違えて買ってしまった牛肉の塊。これをどう食べるか考えたあげく、焼いてシンプルに食べる事にしました。確か何かのスパイスを振りかけて漬けてから焼いた様な気がします(もうなんだかあまり覚えてない)
牛肉のグリル

牛肉のグリル2

美味しかった様な気がします。(これもまた良く覚えていない)
牛肉のグリル3

そして、図書館で借りたジェイミーオリバーのレシピで作ったマスタードチキン。なかなか美味しかったけど量が多くてちょっと困ってしまいました。リークが一杯入っていて私好み。
マスタードチキン


これらが最近というか日本へ行く前に作ったものの数々です。結構色々作ってたんだな。

日本ではまったく料理をしなかったので、(あっ姉のリクエストでティラミスは一回作ったけど)これからまたお料理がんばります。新しい物も色々作ってみたいです。

先週末は超天気もよかったのでバーベキュー開きをしました。今回は簡単にハンバーガーを作ったけど今年の夏は色んなバーベキューにも挑戦してみたいです。


下記のバナーをクリックして応援お願いいたします。
人気ブログランキングへ


関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:食べたもの - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/442-a4facd0b
trackback