スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
ベネズエラエンパナダのプレイデート
先日チリのエンパナダをママ友と作りましたが、今回は一人のママ友がベネズエラのエンパナダレシピを持っているというのでベネズエラのエンパナダをみんなで一緒に作ってみました。

こないだ作ったエンパナダは小麦粉で生地を作り、オーブンで焼きましたが、今回はトウモロコシの粉で作って、油で揚げるレシピです。

まずは出来上がり写真から。じゃじゃん。
ベネズエラのエンパナダ9

たくさんしかも美味しく出来上がりました。

中身はターキーの挽肉とピーマン、玉葱などそしてスパイスです。

まずは挽肉と野菜を炒めて具を作ります。
ベネズエラのエンパナダ1

具を冷ます間に生地を作ります。

トウモロコシの粉と生温い水を混ぜて捏ねます。
ベネズエラのエンパナダ2

ちょうどいい固さになったらボール状にします。
ベネズエラのエンパナダ3


手で生地を広げて行きます。このときに下にビニールなどを敷くと包むときに便利です。(寿司で言うまきすの様なものですね)真ん中に具を入れます。あまり入れすぎず、でも少なくならない様に微妙な判断が必要です。
ベネズエラのエンパナダ4

下のビニールを持ち上げて両端をくっつけます。
ベネズエラのエンパナダ5


ここでちょっと面白いやり方なのですが、小さなボールを使って生地を切ります。
ベネズエラのエンパナダ6

出来上がり。
ベネズエラのエンパナダ7


これを油でかりっとあげます。
ベネズエラのエンパナダ8


最初に私が作ったものはかなり大きくなってしまい、みんなが作ったものの2倍位の大きさになってしまいました。よく見ると一つ以上に大きいのが見えると思います。
ベネズエラのエンパナダ9

プロセスは結構大変だけどなんだか手でちゃんと作ってるって感じでとっても美味しいので、またぜひ是非作ってみたいです。まあ一人で作るのは結構大変かな?

今回もみんな旦那さんにいくつかもって帰り、この日は夕食を作らなくてもよかったので喜んでいました。

色んなソースにつけて食べるともっと美味しいのですが、家にはホットソースとトマトソース位しかなかったのでそれらにつけて食べました。次回はぜひパクチーのソースを作ってそれにつけて食べてみたいです。

みんなでわいわいがやがや楽しいプレイデートでした。次回のお料理プレイデートはパイナップルアップサイドダウンケーキを作ることになりました。乞うご期待。


エンパナダ美味しそう!と思ってくださった方はぜひクリック応援お願いいたします。
人気ブログランキングへ



関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[ラテンアメリカの料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/438-9cf9c4b9
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。