スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
ドイツのクリスマスケーキ:シュトーレンを作ってみた
シュトーレン6

ドイツでクリスマスに食べる有名なケーキと言えばシュトーレン。ドライフルーツやナッツの入った甘いパンの様なケーキです。フルーツケーキは基本的にあまり好きではないのですが、このドイツのシュトーレンはなぜか大好きです。これを食べるとクリスマス気分になります。アメリカの普通のスーパーでもシュトーレンは見かけますが、やはり本場ドイツのシュトーレンを食べてしまうとこちらで買うものでは満足いかなくなってしまいます。

今年はなんと自分でシュトーレンを作ってみる事にしました!なんとも大胆な試み。

レシピは義理のお母さんから教えてもらい、レモンとオレンジのドライフルーツはドイツから送ってもらい、早速旦那と一緒に挑戦。

しかし、まずイーストを買う時点で既に行き止まり。レシピは生のイーストを使うことになっているのですが、家の近くでは生のイーストが売ってない。生のイーストとドライイーストの割合というか比率を調べても色んな説があって、どれが正しいのかよくわからない。結局のところ一つのサイトを信じて計算し、ドライイーストを使いました。

生地はこんな感じ、しかし何ともべたべたした生地になりました。しかもイーストがかなりの量でちょっと不安です。
シュトーレン1

形を作ってこれがオーブンに入れる前。あまりの巨大さにちょっとビビる二人。
シュトーレン2

シュトーレン3

これが焼き上がり。イーストたくさん入ってるのでまた膨らんで焼く前以上に巨大化。びびる。
シュトーレン4

溶かしバターを塗って、粉砂糖をかける。
シュトーレン5

なかなか美味しそうにできました。
シュトーレン6

味はなかなか。食感はちょっと荒め。もっとしっとりときめ細かいのがいいな。まあ初めてにしては上出来としよう。しかし生地を作ってる時からちょっと不安はあったのだ。

巨大なシュトーレンが出来ましたが、涼しいところにおいておけば結構長持ちするらしい。すこしづつ食べていきます。

とにかく初めてのシュトーレン作り、大変だったけど作ってみてよかった。でも難しいから来年はやっぱりかってこようかな~。もしくはドイツから送ってもらおう。ふふふ。

ランンキングの順位はこちらのバナーをクリックすると見ていただけます。
人気ブログランキングへ←お手数ですが、今日も左の人気ブログランキングのバナーを一回ポチッとクリックしてくださると私のランキングが上がります。これが励みになってます。よろしくお願いたします。




関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[スイーツ]  thema:手作りお菓子 - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/422-0b5ecd60
trackback
