スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
パキスタン料理を習う
パキスタン料理

先日パキスタン人のお友達を呼んで夕食をしました。彼女はとっても料理が上手でおいしいパキスタン料理をいつも作ってくれます。前回はシュリンプブリヤニなどの作り方を教えてもらいました。今回もいろいろ教えてもらいました。

作った事のないものを作ってみたいと思ったので、何を作りたい?と聞かれたときに、オクラのマサラ(ビンディマサラ)とほうれん草のカレーとフィッシュカレーを作りたいことを伝えました。

ほうれん草と魚はこちらで用意をして、あとは彼女がパキスタン食料品店で買って来てくれました。

ほうれん草のカレーにはパニールというチーズが入っているのですが、これは普通のお店では売ってないねって話しをしていたら彼女がそれは前の日に私が作っておくわッと言ったのを聞いて驚いてしまいました。

チーズって家で作れるんだ。彼女曰く、牛乳とレモンがあればこのパニールというチーズは簡単に出来るそう。次の日に持って来てくれたパニールはとっても美味しくできていました。新しい事を学びました。パニールは家で簡単に作れるということ!

さて、まず私が一番教えてもらいたかったのがこのビンディマサラ。オクラのスパイシー炒めって感じかな。副菜としてもいいし、私はこれだけでごはんばくばく行けちゃいます。
ビンディマサラ(オクラのマサラ)

コツは玉葱をじっくりちょっと焦げる位まで炒める事かな。甘くなって美味しいのです。

そしてパラックパニールほうれん草のカレーも思ったより簡単に出来ました。冷凍のほうれん草を下ゆでして、スパイスなどと一緒に炒めて、フードプロセッサーでピュレー状にします。クリームをちょっと入れて滑らかに。作ったパニールをキューブ状に切って入れて煮込みます。
ほうれん草のカレー

そしてフィッシュカレー。フッシュカレーは以前カリフォルニアに住んでいたときに一緒に住んでいたインド人の女性がよく作ってくれていました。彼女のところから引っ越した後はずっと食べていなかったのですが、久しぶりに食べて、彼女のフィッシュカレーを思い出しました。懐かしい!おいしい!本当は骨のついたお魚で作ると美味しいらしいのですが、家に鮭のフィレがあったし、カリフォルニアの彼女はいつも鮭のフィレでフィッシュカレーを作っていたので、これを使う事にしました。これ正解!食べるのも簡単だし、味も抜群。最後に千切りにしていれた生姜がまたいい仕事をしています。
フィッシュカレー

デザートには私がバナナクリ―ムパイを作ったのですが、あまり出来がよくなかったので写真はなし。

自分の好きな料理を習うのってとっても楽しい!しかもインド料理やパキスタン料理ってちょっと難しいっていうステレオタイプが私の中にあるので、いつも新しい一品を習うたびにな~んだそんなに怖がらなくってもけっこう簡単にこんなに美味しいのが出来るんだという事を学びます。しかも本場の人に教えてもらえるなんて光栄なことです。彼女はとってもいい人で人に色々してあげる事が好きな人です。いわゆるGiver.でも人にあげてばかりじゃなくってたまには自分をスポイルしてあげてもいいのになと思ってしまいます。私がなにか彼女にしてあげられる事があればいいのにな。私にできるのはたまに一緒に夕食をしたりすることだけ。今度は私が何かつくって招待してあげようっと。

ランンキングの順位はこちらのバナーをクリックすると見ていただけます。
人気ブログランキングへ←お手数ですが、今日も左の人気ブログランキングのバナーを一回ポチッとクリックしてくださると私のランキングが上がります。これが励みになってます。よろしくお願いたします。




関連記事
Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[パキスタン料理]  thema:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - genre:グルメ
comment
パキスタン料理、すてきですね!いいなぁ!本場の人が身近にいるなんてうらやましいです。
わたしはアジアンな料理が大好きなので、ぜひぜひ作り方を知りたいです。
カレーも、おうちでスパイシーなものが作れたら、すてきだなぁ!
また、アジアンなお料理楽しみにしています!
2011/12/13 05:31 | URL | edit posted by yuri
Yuriさん
コメントありがとうございます!本場の人に料理を教えてもらえるというのは本当にありがたいことです。
わたしもアジア料理好きです。先日またタイカレーも作りました。タイカレーはタイカレーペーストとココナッツミルクとフィッシュソースがあればいとも簡単に出来ちゃいます。もしこれらが手に入るようであればぜひぜひ作ってみてください。タイカレーは確かレシピをのせてあると思うので、私のブログ内検索をしていただければレシピをご覧いただけると思います。それではまた見に来てくださいね!
2011/12/13 22:01 | URL | edit posted by マウジィ
こんにちは。パキスタン料理のレッスン、いいですね~。
知り合いにはそのあたり出身の人はいないし、インディアン料理はレパートリーも少ないし
大体レストランで食べることが多いかな。
料理教室があったら通って習いたいくらい、私もインド・パキスタン系の料理・カレーが大好きです。
そっちの料理って難しいというイメージがありましたが、簡単なんですね。意外です。

それではマウジィさん、素敵なクリスマス・年末年始をお過ごしくださいね☆
2011/12/22 10:03 | URL | edit posted by みっつぃ
みっつぃさん
コメントありがとうございます。そんなんです。本場のパキスタン料理を習えるなんてとっても恵まれています。ドイツもいろいろな国の人がいると思いますが、アメリカは(特にNYは)色んな国のひとだらけなので世界各国のお友達ができてとてもうれしいです。
インドやパキスタン料理は難しいイメージがありますが、スパイス類さえ揃っていれば結構手軽にできるものだと実感しました。またぜひ作りたいです!
2011/12/23 16:15 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/419-72508aa4
trackback
