リークとブルーチーズのタルト(キッシュ)
リークとブルーチーズのタルト1

タルというかこれキッシュなのですが、本にはタルトって書いてあったので題名は一応タルトにしてみました。キッシュって始めて作ったのですが、パイ生地を既に出来ている冷凍で作ったので驚くほど簡単で、しかも驚くほど美味しく出来ました。

先日図書館で借りた”River Cottage Everyday"というレシピ本に載っていてとっても美味しそうだったので、レシピには自分でパイ生地を作る様に書いてあったけどめんどくさかったので、冷凍パイ生地を使って作ってみました。

冷凍パイ生地は既にパイの形になってアルミの型に入れて売られています。これは始めて買ってみたのですが、本当に簡単。かなりの手抜きとなりますが、美味しいし、私はこれから愛用させてもらいます。生地づくりってちょっと苦手、しかもきれいに生地を伸ばすのが苦手です。なのですでに伸ばして、型にいれてあるこのパイ生地は私の様な人にはもってこいです。

中にはリークというマイルドなネギとブルーチーズとたまごと生クリームなどが入っています。これが驚きの美味しさでした。やっぱり生クリームがたくさん入っているからおいしいのか?クリーミーで濃厚ですが、おいしい!お客さんが来たときなどちょっとしゃれてていいんじゃないの?と思ってしまいました。

旦那も絶賛。かなり濃厚なのでいっぺんにたくさんは食べられないけどこれとサラダでかわいい夕食となりました。

私はブルーチーズが好きなのでこのコンビネーションがとってもよかったのですが、ブルーチーズが苦手な方は他のチーズを使っても美味しくできると思います。
リークとブルーチーズのタルト2

キッシュって冷めても美味しいので、お弁当などにもいいですよね!まあ温かい方がよりおいしいけどね。

人気ブログランキングへ←ランキングが励みになっています。今日も、ポチッと一押ししていただけると大変ありがたいです!ありがとう!




関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[卵料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/416-21fc5d6f
trackback