Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
海老のリゾット
海老のリゾット

私の大好きな大好きな食べ物のひとつにリゾットがあります。リゾットって結構簡単に作れるのでたまに作ります。お米好きの私にとってこのクリーミーで濃厚なお米料理はこの上ない贅沢のひとつです。

今回は家にある材料を使ってリゾットを作りました。作っている途中でリゾット用のお米が足りない事に気づき、会社帰りの旦那にかって来てもらいました。助かった。。。

冷凍の小エビがあったのでこれを使って海老のリゾットです。

作り方は適当ですが、美味しく出来ました。

まず、玉葱をみじん切りにして、オリーブオイルで炒めます。そこにお米(リゾット用のアルボリオ米)を入れてさらに炒めます。その後白ワインを入れて炒めます。そこに温めておいた鶏ガラスープをすこしづつ入れていきます。たえずかき混ぜてください。米が柔らかくなってきたら(完全に柔らかくならなくていい。お好みで)最後にパルメザンチーズとバターを加えてできあがり。チーズはたっぷりいれましょう。

リゾットってたくさん食べてしまうので危険ですが、簡単でスーパークリーミーでとっても美味しいです。レストランではリゾットを途中の過程まで作っておいておき、注文が入ったらまた底から作りだすそうです。注文は行ってから作り始めたらかなりの時間がかかってしまいますからね。

レストランの裏側ってどうなっているのかとっても興味津々です。誰か知り合いにレストラン経営者がいれば一日体験させてもらえるのにな~。

人気ブログランキングへ←ランキングが励みになっています。今日も、ポチッと一押ししていただけると大変ありがたいです!ありがとう!



関連記事
Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[イタリアン]  thema:イタリアン - genre:グルメ
comment
こんにちは
リゾット、とってもおいしそうですね。
リゾットはお米の火の通し加減が難しくて
とっても手間がかかるって聞いていたのですけど
ささっと作れちゃうなんてすごいです。
2011/11/10 23:26 | URL | edit posted by Sakulanbo
sakulanboさん
こんにちは!コメントありがとうございます!
リゾットって難しそうですが、結構簡単です。確かに火の通し加減が微妙というかどこでいつ止めるかという問題もありますが、これはお好みでいいかと思います。確かに鍋の前で20分位まぜまぜしなければならないので面倒という方もいるかもしれませんが、私は結構まぜまぜするのも楽しんでます。sakulanboさんはいつもパンとかケーキとか手間のかかるものをたくさん作ってらっしゃるのでリゾットなんて簡単にできちゃうとおもいますよ!
2011/11/11 11:04 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/415-1aeab95d
trackback
