スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
ジェイミーオリバーのスコーンとフィエスタサラダそして電子書籍について
毎週、図書館で行われているマザーグースというクラスに息子を連れて行っているのですが、(歌ったり踊ったりするクラス)そこで知り合いになったママともと一緒にスコーンを作ってみました。

彼女の子供は9ヶ月過ぎなのでうちの子よりも少し年上です。女の子なのでやっぱりおとなしいと思います。うちの子も外に出ると結構静かですが家に私と二人でいるとかなり大きな声で叫んだりします。

さて、このスコーンはJamie Oliverの本に載っていたスコーンです。ジェイミーオリバーといえば英国出身の有名シェフなのでこの人のスコーンは本物だろうなと思って彼のレシピを使いました。

使った本はこれ。

Jamie's Food Revolution: Rediscover How to Cook Simple, Delicious, Affordable MealsJamie's Food Revolution: Rediscover How to Cook Simple, Delicious, Affordable Meals
(2009/10/13)
Jamie Oliver

商品詳細を見る


できたのはこれ。
さくらんぼとレーズンのスコーン

おいしかったんだけどちょっと混ぜすぎてしまったようで、固くなっちゃった。もっと柔らかいさくさくスコーンを作れる様にもっと練習が必要です。本のはもっと高く膨らんでいました。

そしてイギリスではスコーンにClotted Creamというものをつけて食べるそうですが、アメリカではこれがなかなか見つからないのです。以前Palace HotelでアフタヌーンティーをしたときにClotted Creamがついてきて、これがとっても美味しかったので、ぜひこれを買わなくてはと思っていろいろ探したのですが、見つかりませんでした。Williams Sonomaでも聞いてみたのですが、自分で作った方が早いんじゃないの?と言われました。まあオンラインだったら買えると思うけど。。。

さて、お友達とお料理とかお菓子作りをするのってとっても楽しいですよね。カリフォルニアにいたときはよくスペイン人の親友といっしょに料理をしたりしていましたが、こちらに来てから料理友達があまりいなかったので、新しい友達ができてうれしいです。彼女は最近料理を始めたばかりだそうなので、これから一緒にいろいろ作ってみたいと思います。

ところで最近ふとおもったのですが、日本では電子書籍ってあまり普及してないみたいですね。アメリカではアマゾンから出ているキンドルとかバーンズアンドノーブルから出ているNookだとかi Padとかを使って本を読む人が増えているので電子書籍がかなり普及してます。紙の節約になるので環境にはいいかもしれないですが、私は未だに紙の本を読んでいます。でももし日本の本をアメリカから電子書籍として買えるのであればキンドルかi padかNookを買いたいなと思っていろいろ調べていたのですが、日本の本はあまり電子形式で売っていないみたいです。残念。

こちらで日本の本を買うと高いし、日本から送ってもらうのも高いのでもし電子で買えればすごく便利!と思ったのですが、そうは問屋が卸さない様です。でも日本で電子書籍が流行りだしたら私の願望が叶うのも夢じゃないと思います。はやくそんな日がくればいいな。そうなったらある意味危険でもありますが。。。(日本の本をたくさん買ってしまいそうだから。。)

それまではアメリカの本を読んで英語に磨きをかけることに専念します。こんだけながくアメリカに住んでいるのにまだまだしらない語彙がたくさんあって恥ずかしいばかりです。

やっぱり日本の本を読むスピードは英語の本を読むスピードに比べてかなり早いです。

ところで皆さんは気に入った本を読み返したりしますか?私はたまにします。まあ最近はそんな時間もないし、新しい読みたい本がたくさんあるので読み返す事はないけど。映画とかでもそうですが、数年後に見返したり、読み返したりすると最初に見たり読んだりした時よりかなり違った感想を抱くことがあります。これは自分の中の何かが変わった事による結果なのかなと思うと少し不思議に思います。なかなか面白いですのでみなさんも機会があったら一度見た映画や一度読んだ本をもう一度見たり、読み返したりしてみてください。何か新しい発見があるかもしれませんよ。

おっと題名に書いたフィエスタサラダをのせるのを忘れるところでした。

先日スーパーでこんなものを見つけたので買ってみました。
トルティーヤトッピング

このようなトルティーヤトッピングの乗ったサラダが大好きなので、自分で作ってみる事にしました。
好きな材料を入れてトルティーヤトッピングをのせるだけ。ドレッシングは本当はパクチードレッシングで食べたかったのですが、なかったので自家製のディジョンマスタードドレッシングで食べました。こんな感じ。
フィエスタサラダ2

このトルティーヤトッピング最高!クランチーな食感がたまりません。

旦那も大喜び。これはまた作りたいです.次回はトレーダージョーのパクチードレッシングと一緒に食べたいと思います。

フィエスタサラダ1



人気ブログランキングへ←ランキング上昇中!皆様の熱い応援のおかげです!今日も、ポチッと一押ししていただけると大変ありがたいです!ありがとうありがとう!!


関連記事
Posted by マウジィ
comment:2   trackback:1
[スイーツ]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
9ヶ月ですか~。うちもあと二週間で6ヶ月になります。なんだかこの前「生まれました」とか言ってた気がするのに早いですよね。

あ、Clotted Cream、この間見たんですよね!しかもRalphsだったかも??また今度言った時見てみます。
2011/10/22 09:13 | URL | edit posted by まあの
まあのさん
こんにちは~。そうなんです。早いです。赤ちゃんでいる間なんてあっという間ですよね。すでにいろいろないたずらを始めています。これからの成長が楽しみです。
Clotted Cream見たんですか!Ralphsはこのあたりにはないんですよ~。きっと西だけなのかな? 自分で作れないものか検討中です。それではまた!
2011/10/25 09:37 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/408-257c0f27
trackback
たった4ヶ月で1億4000万円を手にしたサラリーマントレーダーの秘密を知りたい人は 他にいませんか?
| トップトレーダー育成プログラム | 2011.10.25 07:29 |
