スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
姉の誕生日ケーキ
姉が来るにあたって、日本から何冊か料理の本を買って来てもらいました。あと伊坂幸太郎に関する本も。

その中の一つの料理本からケーキを作ってみる事にしました。姉の誕生日も近かったので、王道のイチゴのショートケーキです。ケーキをデコレーションするものを持っていなかったので、姉と一緒に買いに行きました。姉がデコレーションセットを買ってくれました。さてできあがりは?

じゃじゃん。
誕生日ケーキ

クリームがすぐに溶けてしまうのでデコレーションがとっても難しかったですが、ピンクのクリームも作ってかわいいケーキができました。

これしかも味が抜群。スポンジもきめ細かくしっとりでとっても美味しかった。
誕生日ケーキの中身

丁度この日は旦那のドイツの友達が夕食に来てくれたのでみんなでこのケーキを食べました。みんな褒めてくれて苦労して作った甲斐もありました。まだまだ練習が必要だけどね。

ところでこのお友達カップルは1年間仕事を休んで世界一周をしてきた人達なのです。すごいよね。
去年の10月から旅行を始めて今年の9月の終わりにNYにて世界一周旅行を終えました。なのでこの夜が世界一周最後の夜。ドイツに買える前日だったのです。そんな大切な夜を一緒に過ごせて光栄でした。

しかもこの旅行の最後、数週間前に彼は彼女にプロポーズをしてめでたく婚約をしたとのこと!なんてロマンチックなのでしょう!彼女は彼がそんなことを計画していたとは全くしらなかったらしく、素晴らしいサプライズとなりました。1年間一緒に世界一周できれば結婚しても上手くやって行けると思います。とっても素敵なカップルです。

彼女と会って、ちゃんと話すのは今回が始めて、とってもフレンドリーでエナジェティックでかわいいチャーミングな女性です。

さて、最近は息子の離乳食もいろいろ作ってます。これはグリーンピース。これかなり時間がかかります。
離乳食グリーンピース

冷凍のグリーンピースを一袋使ったのに結局できたのはこれだけ。。。
離乳食グリーンピース2

まあおいしくたべてくれればいいんだけど。そろそろパスタやお肉も始めよう思ってます。

ところで今回のケーキを作るときに使った本はこの本です。プロのコツが細かく丁寧に書かれています。

お菓子作りのなぜ?がわかる本お菓子作りのなぜ?がわかる本
(2001/09)
相原 一吉

商品詳細を見る


他に買って来てもらった本はこんな感じ。

今流行っているタニタの料理本。(私にとっては手に入りにくい材料がちょっと多いかな?)

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
(2010/01/21)
タニタ

商品詳細を見る


良く見ているブログ『藤原さんちの毎日ごはん』の料理本。アマゾンなどでは辛口の批評が多かったのだけど私は彼女のお料理が好き。とっても美味しいし。毎日本当によく作ってるなと感心してます。

藤原さんちの毎日ごはん (別冊すてきな奥さん)藤原さんちの毎日ごはん (別冊すてきな奥さん)
(2010/10/02)
みきママ

商品詳細を見る


これはかの有名な栗原はるみさんのおやつの本。簡単にできるって書いてあったから買ったんだけど結構手間がかかるものもたくさん載ってて、ちょっと期待はずれ。。。まあ簡単なのも載ってたけどね。

栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる
(1991/04)
栗原 はるみ

商品詳細を見る


そしておかずの本も。

dancyu何度でもつくりたい絶品おかず365レシピ―一番おいしい!一生使える! (プレジデントムック) (プレジデントムック dancyu)dancyu何度でもつくりたい絶品おかず365レシピ―一番おいしい!一生使える! (プレジデントムック) (プレジデントムック dancyu)
(2009/11/30)
不明

商品詳細を見る


伊坂幸太郎に関する本って言うのはこれ。伊坂幸太郎ファンとしては気になる一冊。

文藝別冊 伊坂幸太郎 (KAWADE夢ムック)文藝別冊 伊坂幸太郎 (KAWADE夢ムック)
(2010/11/26)
不明

商品詳細を見る


私は本当に料理本が大好き。見ているだけで楽しい。また図書館でもいろいろ借りていた。涼しくなって来たのでパイでも作ろうかなと思ってベーキングの本を何冊か。

パンプキンパイが作りたいな。ハローウィンも近いしね。

人気ブログランキングへ
ポチッと一押ししていただけると大変ありがたいです!

関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[スイーツ]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/407-8b1b00dc
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。