リベンジ!巻き寿司を作ったよ。
先日巻き寿司を作ったらあまりの不細工さに自分でもびっくりで写真などとても撮れない状況でした。巻き寿司は何度も作った事があるのにどうしてこんなに不細工になったのか不思議でしたがやっぱりインサイドアウトで作るとちょっと難しいみたいです。

色んな方のブログを見ていると、日本では節分に巻き寿司を食べる習慣があるらしく、たくさんの美味しそうなきれいな巻き寿司を拝見しまして、私の制作意欲に火がつきました。

先日の屈辱を晴らすべく、また皆さんのブログに影響され,また懲りずに巻き寿司作ってみました。今回は普通に海苔が外になっている巻き寿司ですよ。

じゃじゃじゃん。今回はきれいに巻けた。
巻き寿司1

中身は蟹かま、たまご、キュウリ、シソ、梅ペーストです。今回は海苔が外側にある普通の巻き方にしたのできれいに巻けました。
巻き寿司2

旦那も巻いてみました。旦那は海苔が中に入っている巻きにも挑戦していましたが、やっぱりこれは普通の巻きに比べると難しいみたい。すごいのが出来上がってました。でも普通の巻きの方は旦那のも上手にできてるでしょ?
巻き寿司3


なんだかさっぱりした物が食べたかったのでパーフェクトなディナーとなりました。もうちょっと色んな種類が作れればよかったのですが、突然思いついて家にあった材料で作ったのでこの種類だけになってます。蟹かまの赤があまり出なかったのがちょっと残念。きれいに巻けると巻き寿司を作るのも楽しいですね。

今度は何を巻いてみようかな~。


人気ブログランキングへ←今日もぽちっと応援おねがいいたします。


関連記事
Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[日本料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
元気そうだね! :)
来週末fellow twin parents-to-beと計3カップルでランチするんだけど,持ち寄りだからどうしようかなと思ってて. これ見て,巻き寿司にしようかなあと考えてます. 何気に1,2回しかやったことないけど. とりあえず,絶対海苔は外側にしよう...
2011/02/13 09:02 | URL | edit posted by FoodieJaponica
FoodieJaponicaさん
元気そうでなりより!巻き寿司は持ち寄りパーティ―にもってこいかもね。海苔は外巻きにした方がいいよ。うん。で、最後の1センチ位はあけておいて巻くときれいにできた。あとごはんを入れすぎないのもコツかも。色んな材料入れてカラフルにしたらかわいいよね。楽しんで来てね!
2011/02/14 09:48 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/388-0c664f05
trackback