結構簡単にできちゃった美味しい酢豚
良く熟したパイナップルが家に一つありまして、これをそのまま食べても美味しいのですが、何か料理に使えないかなと考えていたところ酢豚が頭に浮かびました。個人的にはしょっぱい食べ物にフルーツが入っているのがあまり好きではなかったのですがなんだか最近はそうゆうのもありかなと思える様になりました。甘酸っぱいのは好きなので、酢豚を作ってみる事にしました。インターネットで色んなレシピを見ながらちょっと変えて、自分なりの酢豚を作りました。美味しかったのでメモしておきます。
酢豚11


酢豚
豚肉 約450g
玉葱 1個半
ニンジン ⒉~3本
ピーマン 大きいもの1個(日本のピーマンだったら多分3つくらいかな?)
パイナップル 1/2カップ
ニンニク  2かけ
片栗粉   大さじ2
植物油   大さじ3

○酢豚の調味料
酢   大さじ3
醤油  大さじ1
砂糖  大さじ3
酒   大さじ2
鶏ガラスープ ⒉/3カップ
ケチャップ  大さじ3

●豚肉を漬け込む用調味料
酒   大さじ⒉
醤油  大さじ1
塩   少々
胡椒  少々

1、まず、豚肉と野菜とパイナップルをすべて一口サイズに切ります。(ニンニクはみじん切り)
酢豚1

酢豚2`

2、豚肉を●の豚肉を漬け込む様調味料につけておきます。(私は2時間くらい漬けた)

3、○酢豚の調味料を混ぜ合わせておく。
酢豚3


4、味のついた豚肉に片栗粉をまぶす。

5、フライパンに多めの油を入れて、豚肉をニンニクを入れ、炒める。
酢豚4

6、豚肉がこんがり焼けたらニンジンを入れる。(この時点で肉を取り出しておいた方がいいかもしれないです)
酢豚5

7、ニンジンに少し火が通ったら、玉葱を入れる
酢豚6

8、玉葱にも火が通って来たらピーマンを加える。
酢豚7

9、パイナップルも加える
酢豚8

10、3で混ぜ合わせた酢豚の調味料をフライパンに入れて煮詰める。
酢豚9

11、とろみがついて来たら出来上がり。
酢豚10

12、ごはんと一緒に食べましょう
酢豚11


初めて作った割にはとっても美味しくできて自分でも驚きました(また自画自賛だけど)酢豚ってわりと簡単にできるんですね。

でも次回作るときは豚肉と野菜を別々に炒めて、豚肉は焼けたら取り出しておいて、最後の最後に加えようと思います.というのもせっかく豚肉がこんがり焼けたのに野菜と一緒に炒めたり、煮たりしていたらこんがり感が無くなってしまったからです。豚肉は別にしておいてさいごの最後にさっと混ぜるときっとこんがり感が残ってもっと美味しくできたとおもいます。

旦那も絶賛してたのでまた作りたいと思います.皆さんもどうぞお試しください。

人気ブログランキングへ←今日もぽちっと応援おねがいいたします。

関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[中華]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/387-99708e3c
trackback