スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
海老とほうれん草のカレー風味ドリア
日本ではドリアって人気ですよね。私も大好きな食べ物のひとつですが、これって一体どこの国の食べ物なのでしょう?アメリカではあまり見ませんが家でも気軽に作れるところがまたいいですよね。今回は冷凍庫にある海老とほうれん草を使ってカレー味のドリアを作ってみました。

それでは作り方

海老とほうれん草のカレー風味ドリア(⒉~3人分)
むき海老 15匹位
ほうれん草 3カップ
玉葱    2個
ニンニク  2かけ
白米(炊いたもの)1合半くらい
植物油   大さじ1
バター   大さじ3
小麦粉   大さじ⒉
牛乳    2カップぐらい
カレー粉  大さじ2
塩胡椒   少々
パン粉   大さじ3
チェダーチーズ 1カップ

1、まず、玉葱を薄くスライスし、ほうれん草も適当な大きさに切って洗っておく、ニンニクはみじん切りに。

2、フライパンに油を入れて、玉葱とニンニクを炒める。
海老とほうれん草のドリア1

3、ほうれん草を加えてさらにいためる。
海老とほうれん草のドリア2

4、海老を投入して塩こしょうをする。
海老とほうれん草のドリア3

5、ごはんを入れて炒める。
海老とほうれん草のドリア4

6、カレー粉を入れてよく混ぜる。混ざったら火を止める。
海老とほうれん草のドリア5

7、ホワイトソースを作ります。小さな鍋にバターを溶かす。
海老とほうれん草のドリア6

8、小麦粉を入れて溶かす。
海老とほうれん草のドリア7

9、すこしづつ牛乳を加えてよく混ぜる。好みの固さになるまで牛乳を加える。緩くなりすぎたら小麦粉をもっと加えてもよい。
海老とほうれん草のドリア8

10、6のカレーピラフを耐熱皿に移す。
海老とほうれん草のドリア9

11、上からホワイトソースをかける。
海老とほうれん草のドリア10

12、その上にチーズをパン粉を振りかける。
海老とほうれん草のドリア11

13、200度(約4000F)のオーブンで20分ぐらい焼く。私は最後に焼き色をつけようとしてブライラーを数分かけたら焦げちゃった。
海老とほうれん草のドリア12

14、熱いうちにいただきましょう!
海老とほうれん草のドリア13

カレー味のごはんと優しい味のホワイトソースが良くあってとっても美味しかった。海老の代わりに鶏肉でもいいかもです。やっぱりドリアって美味しい。食べ過ぎちゃう。私的にはグラタンよりドリアの方がすきかも。

高校生のときに学校の帰りサイゼリアとか行ってドリアをよく食べたっけ。なつかしいな。ミートソースのドリアもおいしいよね。今度はミートソースで作ってみようっと!

人気ブログランキングへ←皆さんの応援のおかげでランキングが上がっております!50位以内に入る事を目指しています。今日もぽちっと応援していただけると大変嬉しいです。どうもありがとう!!!!

関連記事
Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[日本料理]  thema:ばんごはん - genre:グルメ
comment
こんばんわ(^^)
素敵にご紹介してくださりありがとうございます☆
ソース、気に入っていただけて嬉しいです。私もソースがかなり気に入っています♪
今回のドリアもとっても美味しそう~
ドリア好きの私としてはたまらない!
カレー風味というのもいいですね。
2011/01/24 09:00 | URL | edit posted by nico@cafe
nicoさん
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
マッシュルームが大好きなのできのこ系の物には結構目がないです。今度以前にレストランで食べたマッシュルームブレッドプッディングなるものにも挑戦してみたいと思います。また遊びに伺います!
2011/01/24 12:01 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/378-1ba8fa68
trackback
