タイ風鶏挽肉とバジルの炒めごはん目玉焼きのせ(ガイパットガパオラーカオ)
冷凍庫に鶏の挽肉があったのでこれを使ってタイ風鶏挽肉とバジルの炒め物を作ってみました。
目玉焼きものせてみました。じゃじゃん。
タイ風鶏挽肉とバジルの炒めごはん目玉焼きのせ1(ガイパットガパオラーカオ)


タイ風鶏挽肉とバジルの炒めごはん目玉焼きのせ(ガイパットガパオラーカオ)
作り方
材料
鶏挽肉 約250g
赤ピーマン 1個
玉葱    1個
ニンニク  2かけ
バジル   1カップ
ナンプラー 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
醤油    小さじ1
砂糖    大さじ1
酒     大さじ1
水     1/4カップ
油     大さじ⒉


1、赤ピーマンをみじん切りにし、玉葱を薄くスライスして、ニンニクをみじん切りにする。

2、フライパンに油大さじ2を入れてニンニクと一緒に鶏挽肉を炒める。

3、鶏肉の色が変わったら玉葱と赤ピーマンを入れて炒める。ここで調味料をすべて入れる。水を入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。

4、水が無くなって野菜が柔らかくなったらバジルを加えてさらに炒める。

5、別のフライパンで目玉焼きをつくる。

6、ごはんを添えて目玉焼きも添えていただきます.
タイ風鶏挽肉とバジルの炒めごはん目玉焼きのせ2(ガイパットガパオラーカオ)


屋台のごはんみたいで美味しい。簡単だし、見た目もかわいいです。ぜひお試しあれ!タイ料理は家でも結構簡単に作れるので便利です。タイカレーばかりでタイ風の炒め物はあまり作った事がなかったけどナンプラーを入れると一気にタイの味に変身!これからは炒め物もタイ風にする事が多くなるかもしれません。
ところでタイのサラダっておいしいですよね。甘酸っぱいドレッシングをどうやって作るかリサーチ中です。


人気ブログランキングへ←皆さんの応援のおかげでランキングが上がっております!50位以内に入る事を目指しています。今日もぽちっと応援していただけると大変嬉しいです。どうもありがとう!!!!



関連記事
Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[タイ料理]  thema:ばんごはん - genre:グルメ
comment
こんばんわ(^^)
ガパオプレート、すごく好みでそそられます♪
美味しそう~
それと、ローストチキンも作っていただきありがとうございました。お口に合ってよかった☆
もちろんリンクは全然OKです。ありがとうございます!
そしてチョコブラウニー、私も一昨日作りました!嬉しい偶然にびっくり(^^)
2011/01/20 09:27 | URL | edit posted by nico@cafe
nicoさん
お返事ありがとうございます。それではローストチキンの記事を書くときにnicoさんのブログをリンクさせていただきます。ブラウニーnicoさんも焼きましたか!奇遇ですね!美味しくって危険です。
2011/01/20 11:23 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/376-465b4d43
trackback