スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
油揚とネギと揚げ玉のうどん
どちらかというとうどんよりも蕎麦派のは私ですが,久しぶりにうどんが食べたくなり、乾燥うどんと簡単な具でうどんを作りました。

具は油揚げとネギと揚げ玉のみです。これに七味唐辛子をたくさん振りかけて、柚子の皮を少々いれていただきました。
油揚げ、ネギ、揚げ玉うどん


うちの旦那は柚子がかなり気に入ったらしく、色んな物に柚子を入れていました。

ところでゆずって日本でいくら位するのでしょうか?先日こちらにある日本のスーパーで買ったらあまりの高さに驚きました。確か小さい柚子ひとつで2ドル位でした。でも旦那が先日行った高級レストランEleven Madison Parkで(その時の記事はこちらからどうぞ)柚子の味を知り、それ以来柚子好きになったので、どうしても買いたいということで買いました。うどんのどんぶりに小さく見える緑のが柚子です。

ところでゆずって中のジュースよりも皮の方が風味も味も強力ですね。皮をマイクロゼスターですりおろして使うのが一番いい味わい方かもですね。

これ私の大好きなキッチン用具のひとつ。お友達がくれたのですが、生姜をすりおろしたり、レモンやライムの皮をすりおろしたりとかなりの頻度で使っています。とっても便利です。

Microplane マイクロプレイン プレミアムシリーズ ミディアムゼスター【レシピブック付き】Microplane マイクロプレイン プレミアムシリーズ ミディアムゼスター【レシピブック付き】
()
Microplane

商品詳細を見る


柚子と言えば思い出すのは柚子風呂。日本の家ではよく冬は柚子風呂に入りました。いい香りで心も体もリラックスできますよね。でも確か柚子をたくさん入れていた記憶があるので日本では柚子安くてに入るのでしょうね。日本にいるときは自分で野菜とか買っていなかったので野菜とかの値段が全くわからないのです。(もやしは安くって10円とかで一袋買えちゃうって言うのはなぜか知ってるけどね)

簡単な材料で簡単に作ったうどんだけどかなり美味しかった。うちでは昔からうどんなどの麺類とステーキを作るのはいつも父親の出番です。父がつくるうどんとステーキはなぜか母が作るのよりも美味しい。このうどんを食べながらそんな話しを旦那にしました。私の作ったうどんお父さんのうどんほどは美味しくないけどなかなか美味しくできました。きっと父親もこのうどんを食べたら、誇りに思ってくれるでしょう。それ位美味しい出来でした。まあうどんが乾燥うどんって言うのが難点ですが。。。本当は生のうどんで食べたいな。

そんな事を考えていたらむか~しむかし、子供の頃に親友の家で手打ちうどんを作って食べた事を思い出しました。親友のお母様が天ぷらを作ってくれて天ぷらうどんにしてたべました。懐かしい。手打ちのうどんはこしもあってかなりの美味しさでした。今度自分で打ってみようかな~。小麦粉があればできるよね?あれ?うどんって特別な粉が必要なんだっけ?

とにかく美味しい、思い出一杯のランチでした!

人気ブログランキングへ←ランキングがアップするとそれに比例してやっぱり訪問してくれる人の数も増えるものですね~。たくさんの人に訪問していただきたいのでぜひポチッと応援よろしく御願いします!いつもありがとうございます。






関連記事
Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[日本料理]  thema:うどん・そば - genre:グルメ
comment
シンプルだけどすっごく美味しそうです~!(*´Д`*)
柚子の皮いいですね~!なんか贅沢(´∇`)
私はだいたい瓶入りの柚子胡椒とか入れます。ダンナも柚子胡椒は一度お鍋した時に薬味で出したら気に入ってよく食べてます(´∇`)
2011/01/18 02:50 | URL | edit posted by まあの
まあのさん
そうなんです。なんか柚子を入れるだけでちょっと贅沢な味になるんですよね!柚子胡椒、実は私も買ったのですがまだ使ってないのです。今度使ってみます。柚子って本当に美味しい!
2011/01/18 08:06 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/373-4d94973c
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。