去年の暮れに作ったもの色々
去年の暮れに作ったものでのせていないものいくつかあるのでそれらを紹介したいと思います。

まずはプルコギです。日本のスーパーで買った薄切り牛肉とニラと玉葱ともやしで作りました。

牛肉はニンニクや酒、豆板醤などにつけておきます。
プルコギ1


野菜は切っておきます.
プルコギ2

フライパンで炒めてごまを振りかけて出来上がり。ごはんが進みます。
プルコギディナー

プルゴギと一緒に食べたのはバンバンジー。これは鶏のもも肉をネギの青い部分と生姜と一緒に電子レンジで加熱してます。そしてごまペーストを使って作ったソースをかけて蒸したもやしの上にのせて出来上がり。ニンニクとネギの入った濃厚ごまソースがピリ辛で美味しいのです。
バンバンジー1

次は旦那と一緒に作ったクレープ。無性にクレープが食べたくなって、作りました。クレープって思ったより簡単! 薄いのですぐに焼き上がります。1枚目は生地が固過ぎで分厚くなってしまいましたが、二枚目から生地を薄めて作ったら上手にできました。クレープ屋が開ける位の出来でした。(また自画自賛。。)
バナナクレープ1

私が大好きなクレープの中身はバナナと生クリームとチョコレートシロップとアーモンド。旦那はこれにバニラアイスを加えていました。
バナナクレープ2

そして、和風ハンバーグも作りましたよ。これは日本で有名なケンタロウさんのレシピです。数ヶ月前にブックオフで1ドルで買った”ケンタロウ料理パラダイスNumber 2"という本に乗っていました。

KENTARO料理パラダイス (2) (主婦の友生活シリーズ)KENTARO料理パラダイス (2) (主婦の友生活シリーズ)
(2001/08/01)
KENTARO

商品詳細を見る

蒸し焼きにするのが秘訣です。青じそも入っていてさっぱりしかもジューシーなハンバーグでした。
和風ハンバーグと茄子の炒め物


そして旦那が作ってくれたカレーチキンサラダ。チキンをカレー粉で炒めた物をサラダにのせていただきました。暮れは御馳走を食べる事が多かったのでたまにはこのようなサラダで体を調整していかなければどんどん太ってしまいます。
カレーチキンサラダ

美味しい物をたくさん食べて旦那と一緒に長い休暇を十分楽しみました。旅行などに行かなかった分旦那にとってもリラックスした休暇だったように思います。たまにはこんなバケーションも必要かもね。

今回の休暇は長かったけど旅行などには行かず、家で一緒に料理をしたり、買い物に行ったり、映画に行ったり、お友達を呼んだりして楽しく過ごしました。旦那と一緒に毎日毎日過ごしたので夫婦の絆も深まった休暇でした。

人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうございます。これからもぽちっとよろしくお願いいたします。

関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/371-4a846605
trackback