クリスマスクッキー
毎年クリスマスが近づくと旦那と一緒にクッキーを焼きます。これはドイツでは結構どこの家庭でも行われている事の様です。旦那のおうちでもクリスマスが近づくと毎年、小さい頃からお母さんと一緒にクッキーを作っていたそうです。これに乗っ取って私と旦那もつきあい始めてから毎年クッキーを作っています。

一つは旦那のおうちで小さきときからいつも作っていたアーモンドのクッキーです。これは私も大好きで、旦那のお母さんからレシピをもらって毎年作っています。

アーモンドパウダーが入っていてサクサク。

まずは生地を作って棒状にして、冷蔵庫で30分ぐらい置いてから同じ大きさに切ります。
クリスマスアーモンドクッキー1

鉄板にのせて、アーモンドを真ん中にのせます。
クリスマスアーモンドクッキー2

オーブンで13分位焼いたら出来上がり!
クリスマスアーモンドクッキー3

今年はこれに加えてもう一つ図書館で借りたこの本からクランベリーショートブレッドクッキーなる物を作ってみました.

Martha Stewart's Cookies: The Very Best Treats to Bake and to Share (Martha Stewart Living Magazine)Martha Stewart's Cookies: The Very Best Treats to Bake and to Share (Martha Stewart Living Magazine)
(2008/03/11)
Martha Stewart Living Magazine

商品詳細を見る


私はショートブレッドクッキーが大好きなので、これもきっと気に入るはずと思い、作りました。

四角い型に入れて焼きます.
クランベリーショートブレッドクッキー1

焼き上がり。
クランベリーショートブレッドクッキー2

本当は型から出して、これを小さなハート形にくりぬくのですが、型から出した時点で既にぽろぽろと崩れてしまったので、適当な大きさに切ってこのまま食べました.サクサクで美味しい。

たくさん作ったのでクリスマスまで十分な量があります。毎日すこしづつ味わっていきたいです。

旦那と一緒に作るクッキーは毎年の楽しみな行事の一つでもあります。クリスマス前のうきうき感と暖かい家の中で一緒に笑いながら作るクッキーとその香りで家中は幸せな雰囲気一杯になります。この行事はいくつになってもずっと続けて行きたい行事です.

皆さんもぜひ誰かと一緒にクッキーを作ってみましょう。一人でやると疲れてしまう作業も二人でやると楽しくなりますよ。

人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうございます。これからもぽちっとよろしくお願いいたします。


関連記事
Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[スイーツ]  thema:スイーツ - genre:グルメ
comment
いいね!
いつも、楽しみに読ませてもらっていますv-218
旦那様と一緒につくるCookies、ちょっとロマンティックですね。私たちの何か毎年2人で行う行事を始めてみようかな? 素敵なクリスマスを!!!
2010/12/24 09:03 | URL | edit posted by Nora
ご無沙汰してます。お元気ですか?
いよいよ明日はクリスマスですね。
アーモンドが乗ってるクッキー、サクサクしてて美味しそう☆
そして大きなまま焼くショートブレッドクッキー。
これも美味しそうです!!
私もショートブレッドクッキー、大好きなんですよ。
カロリーが怖いですが考えないようにしています。
うちもこれから子供達とクッキーを焼きます♪
どうか素敵なクリスマスをお過ごしください☆
2010/12/24 19:37 | URL | edit posted by noah
noraさん
ありがとう!大好きな人と一緒に作るクッキーは格別です。ぜひNoraさんもやってみてください。とっても幸せな気分になれると思います。
2010/12/26 12:05 | URL | edit posted by マウジィ
noahさん
お久しぶりです。ショートブレッドクッキーて美味しいですよね.バターたっぷりです。でもどうせなら美味しいクッキーを食べたいのでこの際カロリーは気にしては行けません。お子さんとのクッキー作りもとってもいいものですよね。私も旦那も子供の頃、母親と一緒にお菓子やお料理をしたことを良く覚えています。子供にとっていい思い出になると思います.
2010/12/26 12:07 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/366-bd3c39f1
trackback