スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
パスタと茄子の味噌炒めとラーメンとカズオイシグロ
今日は最近うちで作った簡単なものをご紹介ってご紹介するほどのものでもないのですが,とりあえず食べたもの日記なのでこんなの食べてますって事で。。

まずはパスタ。濃厚クリーム系や定番トマトソースも大好きだけどたまに無性に食べたくなるのがこのペペロンチーノ。ニンニクと鷹の爪とオリーブオイルだけの超シンプルパスタですが、パスタそのものの味が楽しめて私は大好きな一品です。アンチョビを入れたり、海老を炒めてのせたりするのもいいけど今回は本当にニンニクと鷹の爪とオリーブオイルだけ。パスタ好きにはたまらないです。(あっ最後にパセリものせました)
ペペロンチーノ


そしてこれは茄子の味噌炒め。これは母の味。うちではよく母がこれを作っていました。簡単だけど美味しくってごはんが進みます。茄子好きの私はこれとごはんだけあれば幸せ。でもやっぱりお母さんが作るのとちょっと違うの。今度ちゃんと作り方聞いてみようっと。
茄子の味噌炒め


それから味噌ラーメンも作った。作ったというかこれは市販の味噌ラーメン(生麺の)を買った。スープもついているので野菜をのせただけ。しかも野菜はトレーダージョーの野菜炒めミックスみたいな冷凍品を炒めて塩胡椒下だけ。彩りにコーンも加えました。手抜き中の手抜き料理です。っていうか料理とも言えないかな?でも野菜たっぷり入れたので栄養はあるかな?このトレーダージョーの野菜炒め冷凍はとっても便利。冷凍庫から出して炒めるだけ。豚肉を足せばリッバな野菜炒めとして夕食のメインにもなりますよ。
味噌ラーメン


ところで今日も図書館で本を借りました。今回はこれ。

日本語版

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)
(2008/08/22)
カズオ・イシグロ

商品詳細を見る



英語版

Never Let Me Go (Vintage International)Never Let Me Go (Vintage International)
(2006/03/14)
Kazuo Ishiguro

商品詳細を見る


実はこの本、かなり前に日本の雑誌に載っていて知ったのですが,作者の名前が日本の名前だったのでてっきり日本語の本だと思っていたらこの作者さんは小さきときにイギリスに引っ越して、イギリスの市民権まで取ったイギリス人の方なのだという事を知り、という事はオリジナルは英語で書かれたのだろうと思って調べたところ、ありました。英語版。っていうかオリジナルか。なので図書館でオーダーしました。結構人気みたいで数週間かかりましたが、昨日連絡が入ったので今日早速受け取りに行ってきました。なんだか映画にもなるみたいですね。どんな話しかもよく知らないのですが,早速読み進めていきます。楽しみ楽しみ。

人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうございます。これからもぽちっとよろしくお願いいたします。


関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/363-372f13fe
trackback
