スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
ドイツからクリスマスがやって来た!
旦那のドイツ出張があったので、義理の両親が色々とクリスマス商品を持たせてくれました。クリスマス関連のプレゼントをたくさんもらって、うちにもとうとうクリスマスがやってきました。

まずは私からお願いしてあったシュトーレンというクリスマスのケーキ。フルーツが入っていてとっても美味しいの。
旦那と知り合ってからクリスマスにはついこれが食べたくなっちゃうのです。アメリカでも売っているので買おうと思えば買えますが、やっぱり本場物が食べたいのです。義理母がミュンヘンにある有名なデパートで美味しいシュトーレンを買って来てくれました。ありがとう!
ダルマイヤのシュトーレン

早速食べた。おいし~い!大きさも小さくって食後にちょうどいい大きさです。
ダルマイヤのシュトーレンお皿にのせた

そしてこれは旦那リクエストで旦那の大大好きなドミノというクリスマスのお菓子。ジンジャーブレッドみたいのとゼリーみたいのとマジパンみたいのが3層になっていて、チョコレートでコーティングしてあるのです。これも美味しい。マジパンがあまり好きじゃない私もこれは好き。でもこれはとってもとっても甘いので私は一回一個で結構満足なのですが、旦那は何個も食べていた。「これかなり甘いよね?」って聞いたら「うん。ちょうどいい甘さ。これなら何個でも食べられちゃう。ひとパックいっぺんに食べられる」って言ってた。クリスマスで持つ様にすこしづつ食べようね?

ドミノ

そしてアーモンドの入ったチョコ。これもクリスマスの味。クリスマスの味って何じゃ?って感じですが,シナモンとかジンジャーブレッドとかって私のなかではクリスマスの味なんです。このチョコはシナモンとカーダモンが入っているらしく私もお気に入り。普段はあまりチョコに興味がないけどこれなら一回に3つぐらい食べちゃう。美味しくって食べ始めると止まらないのです。危険。
アーモンドチョコ

そして最後はマジパンのお菓子。なんかジャガイモの形になっているらしい。そういわれれば小さなジャガイモにそっくり。でも私はこれあまり好きじゃない。というのも本当にマジパンだけって感じでマジパンはあまり好きじゃないから。でも旦那はマジパン大好きなのでこれにも興奮していました。これはすべて旦那に食べていただきます。
mazipan


そしてデコレーションがとても上手な義理母がクリスマスデコレーションをいくつか送ってくれました。かわいいでしょ?プレゼントの入った靴下とか、テーブルに張り巡らすテーブルランナーだとか、ハート形のリースとか。これでうちもクリスマスな雰囲気になります。義理の両親に感謝。この他にも洋服とかももらっちゃって、ちょっと早めのクリスマスがやって来たというかんじでした。
クリスマスのデコレーション

そういえばドイツでは12月6日がサンタの日だったようで、この日にサンタが来るそうです。でもプレゼントを開けるのは確か24日の夜だった様な気がします。(これはその家々によってちがうかも)

とにかくたくさんのクリスマス土産で一気にクリスマス気分に入ったマウジィ家でした。

人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうございます。これからもぽちっとよろしくお願いいたします。



Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[クリスマス]  thema:美味しいもの - genre:グルメ
comment
シュトーレン 毎年 輸入食品店で 購入しますよ。
私しか食べないのですが 毎日 薄く切って食べてたら いつの間にか 無くなってますよ。
シュニッツルもロールキャベツも 美味しそうですね!

旦那様のお母様の手作りのプレゼント いいですね!
こういうのって 日本人より外国の人のほうが しゃれてますよね。
それに 温かいですよねぇ~
宅の義母・・今朝 みかんくれました!!3個!

ドイツのチョコ おいしそう!
お近くでしたら 伺いますのに~ お皿持って!
2010/12/09 08:12 | URL | edit posted by フローラルぱんだ
シュトーレンいいなあ!! しかも本場直送.
私もスーパーで買ったりするけど,いいやつは高いんだよね,結構.
で,自分で作ろうとも思ったけど,気力なし. やっぱ今年も買っちゃうかな. パネトーネとかは色んなのがどこでも売ってるけど,やっぱりシュトーレンの方が絶対美味しいよね.
2010/12/09 12:22 | URL | edit posted by FoodieJaponica
フローラルぱんださん
シュトーレン毎年買われますか!日本でも売ってるんですね~。私はシュトーレンの存在を知ったのが数年前なのですがなかなか美味しいですよね。クリスマスって感じがします。薄く切って食べるのがまたいいんですよね。すこしづつ味わって食べてます。

うちの義理母は本当にしゃれていて家のデコレーションとかテーブルセッティングとかとっても上手なんです。私はそうゆうのが得意でないのでいつも感心してます。ぱんださんの義理母さんはみかんをくれたのですね。かわいい。日本のみかんって美味しいですよね~。こたつに入ってみかんとか懐かしいな。

本当に近かったら私もパンダさんのお弁当食べに伺いたいです.うふふ。
2010/12/09 15:39 | URL | edit posted by マウジィ
FoodieJaponicaさん
うん。やっぱり本場のシュトーレンは美味しい。こっちでもきっと本場の買えると思うけど高いよね。キット。
私も去年は自分で作ろうと思ったんだけど砂糖漬けになったフルーツがなかなか売ってなくって、自分でフルーツの砂糖漬けを作ったんだけどそこで疲れてそのままシュトーレンは作らなかった。。。マンハッタンだったら美味しいシュトーレンも見つかりそうだね。
ところでパネトーネって今年は買ってみようかと思ってるんだ。食べた事ないかも。
先日テレビでパネトーネを使ったブレッドプッディングを作っていたの。これが結構美味しそうだったからパネトーネ買ってみようかなって思った。パネトーネの方が軽そうだよね。シュトーレンはかなりずっしり。うふ。
2010/12/09 15:47 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/362-8e886471
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。