Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
グリーンビーンキャセロールとフレンチドレッシング漬けチキン
冬の定番と言えばグリーンビーンのキャセロールではないでしょうか?サンクスギビングとかクリスマスとか人が集まるときなどに良く出てくるお料理ですが、冬と家族団らんを思い起こさせるお料理の一つです.

簡単に作りたい時はキャンベルのクリームオブマッシュルームをつかって作ると思いますが,マッシュルームがあれば小麦粉と牛乳で簡単にソースを作ってグリーンビーンキャセロールが作れます。

玉葱、マッシュルームを炒めて、小麦粉、牛乳でクリーム状の物を作って、冷凍のグリーンビーンの上にのせます。
グリーンビーンキャセロール1

その上にフライドオニオンをのせます。(これ必須)家でちゃんと作ってもいいのですが,私は手抜きなので缶入りのフライドオニオンをトレーダージョーで買いました。便利。
フライドオニオン

ぱらぱら振りかけて、オーブンで焼きます.
グリーンビーンキャセロール⒉


チキンも一緒に食べました.このチキンはフレンチドレッシングやオニオンスープの素に漬けてオーブンで焼いたものです。簡単手抜き。
フレンチドレッシングチキン

ごはんと一緒にいただきました.
フレンチドレッシングのチキンとグリーンビーンのキャセロr-ル

キャセロールとかグラタンとかって冬の寒い中暖かい家の中で家族仲良く食べるイメージです.熱々をふーふーしながら笑いながら食べるという幸せな一面が頭に浮かびます.あ~、暖かい家があるってなんて幸せな事でしょう。

さて、また図書館でお料理の本を借りてきましたよ。(あっ、今回はお料理じゃない本もあるよ)

まずはこれ。マーサスチュワートのクッキーの本。これがまたいいのよ。いろ~んなクッキーが載っていて。
クリスマスがちかづくとどうしてもクッキーが作りたくなりますよね.この本に載っている色んなクッキーを見ているとどれもこれも作りたくなります.全部美味しそうで目移りしちゃいますよ。まだこの本から作った物はないのだけどこれはとってもいい本だと思います.(特にクッキー好きにはね)

Martha Stewart's Cookies: The Very Best Treats to Bake and to Share (Martha Stewart Living Magazine)Martha Stewart's Cookies: The Very Best Treats to Bake and to Share (Martha Stewart Living Magazine)
(2008/03/11)
Martha Stewart Living Magazine

商品詳細を見る


そして、インドやパキスタン料理の本。こないだパキスタン料理店に行ったのと、インドのお友達の家で食べたインド家庭料理が忘れられずつい手に取ってしまった本。なかなか簡単で良さそうです.

At Home with Madhur Jaffrey: Simple, Delectable Dishes from India, Pakistan, Bangladesh, and Sri LankaAt Home with Madhur Jaffrey: Simple, Delectable Dishes from India, Pakistan, Bangladesh, and Sri Lanka
(2010/10/19)
Madhur Jaffrey

商品詳細を見る


そしてお料理の本じゃないけどこないだ借りて来て今読み始めた本はこれ。ノンフィクションの本なのですが、1950年代にガンで亡くなられたHenrietta Lacksという女性の細胞が彼女の死後に世界中でいろいろな研究に使われ、様々な病気を直す方法を見つけ出して来た事実に基づいて、彼女の家族と家族の葛藤などを描いています。まだ読み始めたばかりなのだけどなかなか興味深い本です。サイエンスのことだけでなく、Henrietta Lacksという女性を一人の人間として、書き上げてます。また家族の反応や葛藤なども正直にのせてあって、その辺の人間ドラマ的な一面も興味深いと思います.

The Immortal Life of Henrietta LacksThe Immortal Life of Henrietta Lacks
(2010/02/02)
Rebecca Skloot

商品詳細を見る



寒い冬は暖かいお茶と一緒にカウチで読書が一番ですね.あ~幸せ。


人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうございます。これからもぽちっとよろしくお願いいたします。


関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[アメリカ料理]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/356-58c12f65
trackback
