スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
鯖定食くださ~い!
先日日本のスーパーで買って冷凍していた鯖をとうとう食べる事にしました。イワシはちょっとだめだったけど鯖なら何度も食べてるし、美味しくいただけるはず。

問題はどうやって調理するか。塩焼き、味噌煮込み、竜田揚げなど色々な調理法がありますが、今回はやっぱり塩焼き。竜田揚げもいいなと思ったのですが、さっぱりと日本食って感じで食べたかったので、ごはんにお味噌汁そして納豆までつけて鯖の塩焼き定食を作りました。
鯖定食1

鯖は2切れに切って、切り込みを入れて、酒と塩に漬け込んで、それを焼く前に洗ってからまた塩をふって両面こんがりと焼きました。油がのっていてとってもとっても美味しかった!しかもこの夕食って健康的じゃないですか?
鯖定食2

やっぱり日本人です。たまにはこんな定食が食べたくなります。お味噌汁は大根、ネギ、玉葱が入ってます。具沢山です。

家の中が魚臭くなっちゃったけど、そんな時はファブリースのエアーフレッシュナーでシュッとすれば大丈夫。最近アメリカではファブリースのエアーフレッシュナーがでているのですが、これにGainの香りというのがあるのです。Gainというのは私の大好きなアメリカの洗濯洗剤なのですが,これを好きなときに家中にシュッとできるこのエアーフレッシュナー結構気に入ってます。このエア―フレッシュナーは匂いのもとを取り除き、そしていいにおいを残すので、ヘンに匂いが混ざる事もなく優れものだと思います.

人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうございます。これからもぽちっとよろしくお願いいたします。
  




関連記事
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[日本料理]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
comment
鯖定食なんて素敵・・・
朝ごはんでもいけちゃいそうですね♪(私は朝からよく食べるのです^^;)

私も明後日ミツワにいきます!楽しみ☆
2010/11/18 21:34 | URL | edit posted by Aya
こんにちわ!
これはほんとにNY???

う~ん、確かに私も日本人です。めちゃくちゃ美味しそう♪

私もゲイン使ってます。 私はタイドの洗剤にゲインのなんちゃらタンゴっていう柔軟剤使ってるんです。ファブリーズにゲインの香り・・・


今から楽天で検索してみよ!!!!
2010/11/19 02:02 | URL | edit posted by のい
そういえば ノルウェー産の塩サバ こちらのスーパーでも 売ってますから 世界中で 鯖は食べられてるんですね。
日本の食材 日本食ブームのおかげで どこでも手に入るって 聞いてますが アメリカでも 結構 あるんですね!
日本より 日本らしい夕食ですね!
友人が ハワイに住んでる時に 「お魚焼いて スプリンクラーが作動して 消防車が来た」って 言ってましたが・・(魚焼き網 日本より持参)やはり 日本のような魚用グリル付きコンロって 無いんでしょうね。

2010/11/19 10:21 | URL | edit posted by フローラルぱんだ
Ayaさん
わ~。ミツワ楽しみですね.この鯖もミツワで買いました。またミツワに行きたくなっちゃった。ラーメン食べたいな.お魚とごはんとお味噌汁の朝食なんて素敵ですよね。まあ、私の場合これを朝作ることはないのですが。。。
2010/11/19 13:22 | URL | edit posted by マウジィ
のいさん
そうなんです。アメリカでもこんな食事ができてしまうんです。まあNYは日本人が多いのでその分日本食も手に入りやすいんでしょうね。
ところでのいさんもゲイン使っているのですね。私はゲインのオリジナルの香りが好きです。楽天で私の使っているエア―フレッシュナーを売っているか見てみたのですが、全く同じのはなかったです。残念。でもこれから日本でもゲインの人気が出てくるかもしれないですね.すでにダウニーとかファーファーは人気の様ですし!
2010/11/19 13:25 | URL | edit posted by マウジィ
フローラルぱんださん
ここNYは比較的日本の食材が手に入りやすいと思います.うちの周りはちょっと田舎なので日本食料品店はないのですが、たまに行って、買いだめしておきます。この鯖もそのとき買いだめしておいた物なんです。
でも家の近所のスーパーでも最近は豆腐だとか海苔だとかは手に入ります。
そして確かに魚用グリルコンロはないのですが、オーブンにブロイラーという機能がついているのでそれを使って焼きました。これならオーブンの中なので煙もあまり気になりません。匂いはもちろん出てしまいますが。。。でもファブリーズのエアーフレッシュナーがあれば匂いも大丈夫です!
2010/11/19 13:29 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/355-33518765
trackback
