アップルシナモンマフィンとポテトキャベツグラタン
なんだか突然ケーキ系のものが食べたくなりまして、家の中を色々探していたらかなり前に買ったと思われるアップルシナモンマフィンの素を見つけました。
アップルシナモンマフィン1

ドイツではこのメーカーがとっても有名らしいです。アメリカでもこのメーカーのケーキミックスを割とよく見かけます。ケーキミックスって簡単でほとんど失敗がないので(といっても昔、箱に入ったブラウニーミックスを作って3回も失敗した事がありますが。。。)とっても便利。アメリカには本当に驚くほどの種類のケーキミックスが売っています。これはマフィンミックスでオーガニックって書いてあるからちょっと健康志向かな?

ボール一つでミックスと牛乳とたまごを混ぜて焼くだけ。簡単。
アップルシナモンマフィン2


夕食は家にたくさん残っていたジャガイモと中途半端に残っていた白菜を使ってグラタンを作りました。適当に作った割にはうまくできた。グラタン系ってもしかしたら思ったよりも簡単にできるのかも。しかも色んな残り野菜が入れられて便利。

まずは玉葱、ニンニク、ベーコンを良く炒めて、
ポテトキャベツグラタン1

白菜も入れて、
ポテトキャベツグラタン⒉

マッシュルームやリークも入れて、
ポテトキャベツグラタン3

そこにジャガイモを投入、
ポテトキャベツグラタン4

ちょっと炒めて、小麦粉を入れて、牛乳を入れてクリーム状になるまで煮詰めます。
ポテトキャベツグラタン5


これを耐熱容器に入れて、チーズをふりかけてオーブンへ。180度で50分位焼いたら出来上がり。
ポテトキャベツグラタン7

ちょっとクリームが緩過ぎた感もありますが,これはこれで美味しい。ナツメグを入れればよかったな。と後でちょっと後悔。
ポテトキャベツグラタンとアップルシナモンマフィン

ほうれん草サラダも一緒にいただきました。野菜たっぷりのボリュームメニューです。
ポテトキャベツグラタンとほうれん草サラダ

マフィンはあまり甘くなくってやっぱりちょっと健康的な感じでした.でも甘さ控えめなので、朝食にもいいです。ちょっと温めてバターをつけて食べるとまた格別!(せっかく健康的なマフィンなのにバター付けてたら全然健康じゃないですけどね、うふふ)

しかしケーキミックスとかマフィンミックスとかって本当に簡単でびっくりです。箱を開けてからオーブンに入れるまでの時間が多分15分位でした。今度他の種類も買ってみようかな~。便利な世の中です。


そういえば昔うちの母がこのようなマフィンミックスでブルーベリーマフィンミックスにはまっていた事がありました。輸入物を取り扱うスーパーなどでまとめ買いをしてよく作っていたな.あれはなかなか美味しかったので今度はブルーベリーマフィンのを買ってみようかな~。

今アマゾンで見たらありました。これこれ。確かこのブランドだったと思います。

ベティクロッカー ブルーベリーマフィン 432gベティクロッカー ブルーベリーマフィン 432g
(2010/07/14)
ベティクロッカー

商品詳細を見る


ちなみに楽天市場でも見つけました。同じブランド。


でもやっぱり日本で買うと値段がちょっと高めですね。こちらだとセールのときなんてかなり安く売ってます。今度セールのときに買おうっと。


人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうございます。これからもぽちっとよろしくお願いいたします。
  

関連記事
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[野菜料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
こんにちわ~
遊びに 伺いましたよ~
NYに住まれているとのこと・・まぁまぁ 遠くから いらっしゃいまして ありがとうございます。
素敵なブログ 読ませていただきました。
マフィンにグラタン 香りが こちらまで漂ってきそうです。
私も ホットケーキミックスで 時々マフィン作ることがあるんですが 確かに簡単ですよねぇ~
しかしアップルシナモンとかブルーベリーとか 入ってるお粉は 中々 日本では見つけれませんね。
流石 アメリカって感じですねw
リンクフリーって 書かれてますが リンクさせて頂いても いいでしょうか?
2010/11/18 01:12 | URL | edit posted by フローラルぱんだ
こんにちわ~今日の大阪はめっちゃ寒いです。
こんな日は、ふぅ~ふぅ~言いながらグラタンっていいかも。日本は乳製品が高いんですが、アメリカってどうなんだろ~? 


追伸:たこ焼きね、家でする時はタコ抜きが多いです。外で買ってたこが入ってないとハズレ~とか言って食べてますが別に特別タコが美味しいわけでは(笑)

家の時はキムチとかチーズとかが多いんだよ♪
2010/11/18 02:03 | URL | edit posted by のい
フローラルぱんださん
わざわざ私のブログにも遊びに来てくださってありがとうございました。アメリカって日本の様な繊細さはないですが、種類は多いです。ケーキミックスのコーナーやシリアルのコーナーに行くとあまりの種類に戸惑ってしまうほどです。
ところでリンクはもちろんオッケーです。ありがとうございます。私からもぜひリンクさせていただきたいです。これからもよろしくお願いいたします。
2010/11/18 15:58 | URL | edit posted by マウジィ
のいさん
そうそう。寒い時は熱々のグラタンに幸せを感じますよね。
乳製品って高いのかな?チーズなんかは色んな種類があってピンからキリまであります。牛乳も普通のとかオーガニックとか2%とか無脂肪とか豆乳とかアーモンド乳とか色々売ってます。
たこ焼きはタコがなくても美味しくできそうですね。やっぱりたこ焼き器欲しくなっちゃった。。。チーズとか美味しそう。あとはネギだけでもいいかも。あっのいさんネギ嫌いだったっけ?
2010/11/18 16:01 | URL | edit posted by マウジィ
ご無沙汰しております
ドクターエトカ、昨日ちょうど我が家でもいただきました^^
普段はこういう卵と牛乳で出来上がり!な粉系のものはツマラナイので買わないのですが、袋に書いてあったとおり10分で出来ちゃってホント簡単でビックリでした。

ところで、ドイツでも白菜が売ってるのですが
どうしても和食のイメージが強くて…どうやって洋風にいただこうかと思案しておりましたが
このグラタン、とっても美味しそうですね!
近々是非試してみようと思います。


2010/11/22 13:48 | URL | edit posted by とりあえずビール
とりあえずビールさん
コメントくださってありがとうございます。お久しぶりです~!やっぱり、ドクターエトカはドイツで人気ですよね!私はいつもオエトカと言ってしまいますが、エトカですね。うふふ。確かに本当の手作りよりは味が落ちますし、つまらない感もありますが,スピード感に驚きです。これからお忙しくなるであろうとりあえずビールさんには持ってこいの商品になるかもしれませんね。

さて、白菜ですが、ドイツでも売ってるんですね~。へ~。確かに私も白菜を手に入れたらどうしても和食として使いたいという気持ちがあるのですが、さすがに日にちが経って来たので早く使わなければと焦ってこのグラタンを作りました。キャベツと同じ感覚で使ってしまえば色々なお料理に使えるかもしれませんね。それではもうそろそろ楽しみですね!
2010/11/22 14:36 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/354-1628c54b
trackback