Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
彩り豊かな三色丼
昨日は三色丼を作りました。鶏そぼろとたまごそしてさやえんどうの3食です。じゃん。
三色丼1

なかなかきれいにできました。鶏そぼろはこれまた栗原はるみサンの本で“もう一度ごちそうさまが聞きたくて”というのの中に載っていた物で、鶏そぼろのなかに玉葱、ニンジン、椎茸がたっぷり入っていて、野菜も取れてとっても美味しかったです。

もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選
(1994/10)
栗原 はるみ

商品詳細を見る



旦那も美味しく食べてました。これ日本語でなんて言うの?と聞かれたので”三色丼”と教えてあげました。黄色と~緑と~と知っている色を日本語で言っていましたが、茶色は知らなかったようです。丼という響きが面白いらしく、ひとりでうけてました。


たまごは砂糖と塩で味付け、さやえんどうは味ついてません。簡単だけどとっても美味しくってこれまたごはんが進みます。
三色丼2

鶏そぼろをたくさん作ったので、まだ余っています。これ何に使おうかな~。

人気ブログランキングへ←いつも応援どうもありがとう。今日もぜひぽちっと一票お願いいたします。



関連記事
Posted by マウジィ
comment:8   trackback:0
[日本料理]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
comment
うちも茶色が中々覚えられませんでしたよ。

イスラム圏の人がお茶のことを「チャイ」というから「ちゃいろ」と教えた気がします。

今も覚えているかは不明。青は覚えてもすぐに忘れています。
2010/11/02 17:54 | URL | edit posted by Morango
3色丼、我が家も全員大好きです。
うちはそぼろ・たまご・ニンジンという組み合わせが多いかな。
そぼろに椎茸とニンジンが入っているのですね。
味に深みが出て美味しそう!
2010/11/03 13:26 | URL | edit posted by noah
Morangoさん
茶色は昨日初めて知った言葉の様なので数日したら覚えているかテストしてみようと思います。
三色(さんしょく)という時と色(いろ)という時の音読みと訓読みが理解できているのか不安です。
みどりしょくとか言ってたので、直しておきましたが、なかなか難しそうです。
2010/11/03 16:08 | URL | edit posted by マウジィ
noahさん
ニンジンは意外でしたが彩りがいいですね。そぼろ、ニンジン、たまご、緑もので4色丼っていうのもいいかもしれません。私も初めて鶏そぼろに干し椎茸とニンジンと玉葱を入れましたが、とっても美味しかったです。しかも野菜がはいっているので体にもちょとはいいかなという気持ちにもなります。よかったらぜひ入れてみてください。
2010/11/03 16:10 | URL | edit posted by マウジィ
こんにちわ~
そぼろに野菜を入れるのか~。
うん、確かに美味しそう。

丼って美味しいけど、ついつい食べすぎてしまいますよね。
最近食べすぎ飲みすぎで(笑)
2010/11/03 21:00 | URL | edit posted by のい
こんにちは(^_^)
美味しそうだったので今晩真似して作っちゃいました~。
鶏そぼろと卵とほうれん草とにんじんで4色丼になっちゃったんですけどねw美味しかったです(*^。^*)
鶏とにんじん混ぜるのも美味しそうですね(*^。^*)
2010/11/03 22:36 | URL | edit posted by まあの
のいさん
確かにどんぶりものって食べ過ぎてしまいますね。ごはんを茶碗に2杯分位は軽く食べていると思います.
そぼろに野菜を入れてもとっても美味しかったです。心なしか健康的な気分にもなれます。私も最近食欲旺盛でタ過ぎの傾向があります。食べる事は我慢できないので、ポーションコントロールができる様にがんばりたいです。
2010/11/04 11:04 | URL | edit posted by マウジィ
まあのさん
こんにちは!
私の三色丼を見てこれ作ろうと思っていただけたならとっても嬉しいです。4色丼いいですね!もっとカラフルで楽しそうです。鶏肉にニンジン、玉葱、干し椎茸を混ぜたら本当に美味しかったです。優しい味になりました。ぜひお試しあれ!
2010/11/04 11:06 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/345-2a725b84
trackback
