スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
イワシのオーブン焼き
先日ミツワで買ったイワシを使って生まれて初めてイワシのオーブン焼きなるものを作ってみました。レシピは栗原はるみさんの”ごちそうさまが聞きたくて”に載っている物を使いました。

このレシピ本は美味しいくて割と簡単にできる料理がたくさん載っていてとってもいい本です。

ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選
(1992/11)
栗原 はるみ

商品詳細を見る


買って来たイワシを洗って、たれにつけて寝かせます。
イワシのオーブン焼き1

これをオーブンで焼くだけ。焼けたのがこれ。ねぎがこんがりしてます。
イワシのオーブン焼き2

お皿に載せてみた。
イワシのオーブン焼き3

これは多分たれは美味しいんだけど私自身がイワシを好きじゃない事が判明。確かに昔からイワシって好きじゃなかったけどもう大人になったからきっと好きになってるかもと思ってチャレンジしてみましたが、やっぱりイワシはなんだか魚の味の強烈でしかも小さい骨がたくさんあって食べにくい。(子供みたいですが。。)

やっぱり私はいわしだめみたい。ちょっと上級編。もう買わない。でも体にいいらしいから食べられたらいいのにな。

まああと10年位したらまた試してみようと思います。そのときにはもしかしたら好きになってるかも?

生まれて初めて作ったイワシはこんな感じでした。栗原はるみさんのレシピが悪いのではありませんよ。ただ単に私がイワシ嫌いだっただけなんです。すみません。

なんとか食べましたが、もう当分イワシはいいかなって感じです。冷凍庫に鯖が冷凍してありますが、これはどうなる事でしょう?鯖は何度も食べてるし、塩焼きとかも好きなので多分大丈夫でしょう。何にして食べようかな。味噌煮?塩焼き?それとも唐揚げ?乞うご期待!(え?誰も期待してない?)


人気ブログランキングへ←いつも応援どうもありがとう。今日もぜひぽちっと一票お願いいたします。







関連記事
Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[日本料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
こんにちわ~

私も鰯駄目! 小骨のある魚は全部駄目です。

だから秋刀魚も、勿体無い食べ方になっちゃって。

サバは唐揚げがいいな~♪
2010/11/01 20:55 | URL | edit posted by のい
我が家も鰯でしたよ。
オーブン焼きもいいですよね。

鰯は体にいいので
ちょっと我慢してでも食べましょう。(笑)
2010/11/02 11:34 | URL | edit posted by おさむ
のいさん
やっぱりイワシだめですか!同じですね。イワシはちょっと上級者向きですね。
さんまは好きですが私も食べ方が汚くなってしまい、いつも家族に笑われます。えへ。
さばはやっぱり唐揚げですかね~。一口サイズに切ってあげればいいんですよね、きっと。
2010/11/02 13:02 | URL | edit posted by マウジィ
おさむさん
またまた奇遇ですね!おさむさんの所もイワシでしたか!
どうも作り方が悪かったのか、イワシはいまいちでした。体にとってもいいんですよね!唐揚げにしたらもしかして初心者にももっと美味しく食べられるのかな?
次回は鯖料理に挑戦です!
2010/11/02 13:06 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/344-5bd59bfc
trackback
